見出し画像

2023年7月の活動報告

研修・コンサルティング

7月は多数のオンライン会議に加えて、対面での研修会等も開催されました。
特に、今月は各地で災害時外国人支援に関する実践的な訓練等が行われ、当団体もお手伝いさせていただきました。
近年多発する自然災害への備えをという意識の高まりを感じます。

鹿児島市にて
金沢市にて


官民連携による多言語相談窓口体制強化事業

今月は「調査チーム」では来月の報告書公開に向けて、「研修チーム」では11月頃開催予定の研修企画についてオンライン会議を重ねました。
どちらもお楽しみに!

ネットワーキング

7月24日、あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワークによる第14回情報共有会議が開催されました。
議事録は後日公開予定ですので、こちらをチェックしてみてください。
なお、次回は8月21日(月)18:30〜の開催です。
どなたでもご参加いただけます。お申し込みは下記より。


また、7月15日には豊田市に避難されているウクライナの方々と地域住民の方々との交流会を、地元のNPO「JUNTOS(ジュントス=ポルトガル語で「一緒に」の意)」さんと共催させていただきました。

当日は多くの方がご参加くださり、とっても楽しい時間となりました。
たくさんのつながりができて、これからの生活がよりよいものになればと思います。


2022年度通常総会

7月23日(日)に、2022年度の通常総会を開催し、すべての議案が承認されました。
2022年度の活動報告等はこちらからご覧いただけます。


7月16日(日)、新豊田駅前にある「新とよパーク」を会場に、NPO法人希望の光さん主催の「ブラジルフェスタとよた」が開催されました。

この日は朝から猛暑となりましたが、めずらしいブラジルの食べ物やゲーム、ダンスなど内容盛りだくさんのイベントで、大勢の方でにぎわっていました。
来年度以降も開催を予定されているそうですので、今回チャンスを逃した方はぜひ次回、ご参加くださいませ。

エスコーラ・ネクターのみなさん


国内外で連日の酷暑が報道されていますが、夏本番はこれから!
体調に気をつけて、楽しく思い出深い日々をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?