2021年9月の活動報告
研修・コンサルティング
今月は珍しくほぼ毎日会議ばかりで、研修会への講師派遣は1件のみでした。
来月も講師派遣予定は2件だけですが、スタッフのカレンダーはオンライン会議で埋め尽くされています(汗)
9月30日に全国の緊急事態宣言が解除されましたが、第6波が危惧される中、今後もしばらくはオンライン中心になりそうです。
みなさんに対面できる日が待ち遠しいですね。
ブラジル学校における日常生活及びキャリア教育としての日本語コミュニケーション力向上モデルプロジェクト
先月からスタートした週2回の日本語授業は順調に進んでいます。
・・・が、今月上旬に生徒の家庭でコロナ感染が疑われたことから、急遽オンライン授業に切り替えました。
この日は豊田市役所の職員さんから豊田市の産業についてご紹介いただき、生徒それぞれが将来の仕事について考えました。
また、豊田市役所で働く日系ブラジル人の職員さんから、愛知県内で育ったご自身のキャリアについてお話いただきました。生徒にとっても素晴らしいロールモデルとなったようで、嬉しく思います。
来月もさまざまな授業を通じて、生徒に今後のキャリアについて考える機会を提供していきたいと思います。
ネットワーキング
今月も愛知県内の外国人支援団体を通じて、生活困窮者等への食糧支援を行いました。
半田市や知多市を中心に、知多半島で毎月食糧支援をされている「Ayúdame A Ayudar」さんには、パックごはんや豆、パスタ、赤ちゃん用ミルクなどをご提供しました。
NPO法人名古屋難民支援室さんには、長期保存可能なパンの缶詰をご提供しました。難民・難民申請者の方の中にはイスラム教徒の方もいらっしゃるとのことで、ハラールのパンもお送りしました。こういうものがだれでもすぐにネットで購入できるって、本当によい時代ですね!
帰国困難者への生活支援事業
こちらについては別記事で毎月報告をアップしていますので、ぜひ下の記事をご覧くださいませ。
以上、簡単にですが9月の活動報告でした。
来月からはまた一つ、新しいお仕事がスタートします。
来月の活動報告をお楽しみに〜🤗
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?