見出し画像

2023年2月の活動報告

研修・コンサルティング

2月の研修は、対面とオンラインが半々ぐらいでした。

2か月ぶりに、北海道倶知安町におじゃまし、日本語教室を見学させていただきました。

この日の最低気温はマイナス7℃(翌日はマイナス13℃!❄️)という極寒の中でも、日本語教室に通ってこられる学習者やサポーターさんたちが大勢いらっしゃることに驚きと感動を覚えました。

終了後、サポーターさんから教室活動についてのご意見や感想を伺いました。年度内は今タームで最後だそうで、来春に向けて、もっと楽しい教室にしていこう!という意気込みが感じられました。


官民連携による多言語相談窓口体制強化事業

今年度の“目玉”👀である、社会福祉関係者向けのアンケートも発送を終え、徐々に回答が戻ってきました。
今回の結果をもとに、来年度は「多文化共生×福祉」をテーマにした取り組みを進めていきます。
調査結果は4月に公開予定です。お楽しみに!

在日ブラジル学校におけるキャリア形成に向けた日本語教育普及プロジェクト

豊田市にあるブラジル学校「エスコーラ・ネクター」では、2月から新学期がスタートしました。
今年は、これまでの中学生・高校生向けの日本語教育に加えて、小学生クラスでも日本語教育の時間を増やしていきます。
また、サッカー大会などを通じて、地域の日本人との交流も積極的に行われますので、興味がある方はぜひご参加ください。
詳しくは、ネクターのfacebookinstagramをチェックしてください!


ネットワーキング

先月公開された「あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワーク」のウェブサイトが随時更新されています。ぜひ一度、チェックしてみてください。

また毎月オンラインで開催している情報共有会議、最新の第9回(2/28)の議事メモがアップされていますので、よろしければチェックしてみてください。



みなさんもご存知かと思いますが、2月6日にトルコとシリアの国境付近で大規模な地震災害が起き、大変多くの方が犠牲になりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

名古屋市東区にあるトルコ料理店「TAXiM(タクシム)」さんでは、被災地に向けた義援金を集められています。また、ご飲食されたぶんの10%を寄付に当てられるそうですので、ご都合よろしければぜひ足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?