見出し画像

2022年3月の活動報告

研修・コンサルティング

NPO法人アスクネットさん主催の「SPIRAL」の最終発表会が3月20日にウインクあいちで開催されました。
当日は新型コロナ感染防止対策として関係者のみでの実施となりましたが、多文化共生チームも素晴らしい発表をしてくれ、参加者からも高評価をいただきました。みなさん、本当にお疲れさまでした!

翌21日には、中区役所にて落語家の桂かい枝師匠による「やさしい日本語落語」が開催されました。
当団体は企画と当日の運営をお手伝いさせていただきましたが、会場とYouTube配信を通じて多くの方に楽しんでいただけたようで嬉しく思います。


ブラジル学校における日常生活及びキャリア教育としての日本語コミュニケーション力向上モデルプロジェクト

今年度取り組んできた本プロジェクトの成果報告会を3月13日にオンラインで開催しました。詳しくは、下の記事をご覧ください。


官民連携による多言語相談窓口体制強化事業

約2年にわたって取り組んできた本事業の報告会を4月23日にオンライン開催いたします。詳しくは下の記事をご覧のうえ、お申し込みください。どなたでも無料でご参加いただけます。


帰国困難者への生活支援事業

こちらについては別記事で毎月報告をアップしていますので、ぜひ下の記事をご覧くださいませ。


以上、簡単にですがご報告まで。
みなさまご承知のことと思いますが、先月下旬よりウクライナとロシアの間で大変悲しいことが起きています。
当団体としても、何かできることがないかと検討しているところです。
また決まり次第、こちらでご報告致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?