見出し画像

30代会社員(営業)が使用するデスクワークアイテム一覧

どうもMRCKです。
在宅勤務なんてほぼほぼしないのに、Youtuberに影響されて一式そろえてしまった、32歳営業系会社員です。

前回は、「30代会社員が参考にした「ガジェット系」YouTuber⑤選」と題して、影響を受けたクリエイターをまとめました。今回は、2023/4月現在で使用しているアイテムをさらしていこうと思います。

自宅用 デスクワークアイテム一覧

①G512 Mechanical Gaming Keyboard

メカニカルキーボード入門編としては十分な性能です。私は営業と言うこともありテンキー必須。有線にはなりますがその分接続は安定。個人的にはアルミ合金で作られた本体がヘアライン加工なのがおつです。


②HyperXリストレスト-キーボード-フルサイズ

メカニカルキーボードは高さがあるため、リストレストがあると手首への負担が軽減されます。もう手放せません。


③M705 Marathon Mouse

Excelなど、スクロールが多い場合に役立つ「高速スクロール対応」
個人的にはもう一回り小さければよりよかった。Unifying対応でBluetooth接続よりも安定性が高いです。


④Anker PowerConf C200

Web会議や商談の際に大活躍なのが「WEBカメラ」ノートPCにもついていますが、自宅で使用するモニターにはついていないため、いちいちノートPCを見るのがダルかった。。。購入の際は画角にも注意して選択を。この商品は2Kの解像度とオートフォーカス、65°/78°/95°の画角設定が可能。かつマイクも搭載した、大活躍なアイテムです。


⑤Quntis モニターライト バーライト 40cm

なんとなく、クリエイターみんながスクリーンバーライトを使用していたので、入門編としてこちらを選択。BenQのスクリーンバーライトが欲しかったのですが、いかんせん高い。。。んでセールのタイミングでこの商品を買ってみました。想像以上に手元のみをしっかり明るくしてくれるので、目も疲れず大変便利です。


⑥Dell S2421HGF 23.8インチ ゲーミングモニター

ずいぶん昔に買ったゲーム用のモニターを使用。仕事としてのみ使うなら、4K27inchのモニターがいいとは思うのですが…今のところ困ってはいないので、こちらを使用。※リンクは私が使っているモニターの後継機になります


⑦BoYata ノートパソコンスタンド

会社貸与のノートPCを置くように使用。ノートPCをモニターと高さを合わせることでデュアルモニター化。コピペが多いときや資料を表示させておきたいときに便利。




会社用 デスクワークアイテム一覧

①ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード
 KX800 MX KEYS

メカニカルキーボードを買ってからというもの、打鍵感なるものに憑りつかれてしまいました。かといって会社でメカニカルというのも・・・ということでこちらを選択。


②ロジクール Signature M650MGR ワイヤレスマウス

会社のデスクでごちゃごちゃとUSBをつけるのは嫌だった。Bluetooth接続必須で選択したのがこのマウス。手の小さめの私にとっては一番良いサイズ感はMでした。


③CIO NovaPort TRIO 65W GaN充電器

最近のノートPCは大抵、USB type-C で充電可能。でっかいACアダプタを持ち歩くのは・・・出張もあるし・・・となって買ったのが下記2つ。最初はUSB-C 2ポートを購入しましたが、type-Aも欲しくなって3ポートのものを追加購入。


④MOFT MINIノートパソコンスタンド

単純に角度が欲しかった。結果タイピングは格段に良くなりました。
Majextandもいいけど、私はmoft派です


⑤ローリングスクエア(Rolling Square)
 インチャージ6 グレー 6in1 USBケーブル

単純に「欲しい!」と思ってポチってしまいました。。。
なんでしょうねこのガジェット感。いやおもちゃ感。しゅき。



まとめ

いかがでしたでしょうか。このリストを見て気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、特徴としては下記2つ。

①自宅用は接続安定性重視
②会社用はBluetooth接続で機動性重視

私の会社は基本的にフリーデスク制のため、どこに座ってもいい体制になっています。ということは、個人の持ち物は個人のロッカーに収納するのがルール。とするならば、薄く・軽く・コンパクト・コードが少ないなど、考える面が多くなるわけです。

結果、デバイス関連はBluetooth接続で、PCスタンドは本体貼り付けタイプがベストという結論に至りました。

次回はカバンの中身でも紹介しようかと思います。

ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?