Mr.Children参戦ライブ振り返り⑥!

こんにちは!

ライブ振り返り、第6弾!

今回は、MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 4/22 西武ドーム公演!!


まず、このツアーですが、デビュー20周年を記念して、行われたんですよね。

この年の5月10日には、ベストアルバム<micro>と<macro>も発売され、本当にお祭り騒ぎの一年でした。


さて、この時ですが、花道の周りに立見ブロックというものもあったんですよ。

今はもうなくなってしまいましたが、本当に花道の周りで立っているスペースが。

そこにいました(笑)

とにかく近い!とにかく盛り上がる!いいところでした。。

このスペースはぜひとも復活させていただきたい。。

一番、思い出に残っているのは、やはり「デルモ」ですかね。

ほぼライブではやったことない曲であり、これからもう一生やらないかもしれない。

そんな曲を生で聞けて最高でした。

あと、くるみの前のMCで、Mステについても触れてました。

2012年4月6日の春うたスペシャルの時にミスチルが出演してたんですよね(祈りを歌ってました。)

その時の春うたランキングで、何曲かは、この歌春うたじゃないんだけど、僕らが出てるから、ランキングに入ってるんだろうな~と思ってました、みたいなことを言ってました。

ただ、くるみは、別れと出会いの春にぴったりの曲です。と紹介し演奏してました。

あとは、「Round about~孤独の肖像~」

このライブで歌われた何曲かは、2001年のPOPSAURUSでも歌われた曲だったんですよね。

この曲もその1つ。

ライブ映えする曲ですよね。かっこいいし、相当盛り上がりました。

そして、「彩り」

私は、この曲をこのライブで聞いた時、

「あ、最もミスチルらしい曲だな」

と思いました。優しくて、勇気をくれて、がんばってとエールをくれる。

そんなこの曲が大好きになった瞬間でした。

最後の覚えてることは、「光の射す方へ」の時に、

「桜井さんアコギ持たないんだ!」

と思ったこと!以上!(笑)

あ、あと一つありました。<micro>と<macro>のジャケットについてのMC。

これは、精子と卵子を表しているそうです。

そして、精子が僕らで、卵子がみんな、だそうです。。。

この20周年のライブに参加できたことは、感無量でした。

↓当時のライブホームページが残ってたので、ぜひ振り返ってみてください!

http://www.mrchildren.jp/tour/2012/index.html

それでは!

___________________________________________

YouTubeのダイエットチャンネルも始めました!
応援よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCxmVSiPNUoxjhpLVnuXYkqg

amazon欲しいものリストです!
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2P86LZG0725SC?ref_=wl_share
どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?