【桜井】監督としての名波浩を語る

2015シーズン、J2で2位となり、名波浩監督率いるジュビロ磐田がJ1昇格を決めました。
選手時代の名波さんは、Mr.Childrenの曲を聴くと負けるなんてジンクスがあったようですが、監督になってからは内容の悪い試合の後などにストレス解消や落ち着くために聴いていたそうで、ミスチルが昇格に一役かっていたかもしれませんね。
名波さんと親交のある桜井さんは、昇格の情報と試合内容をニュースで見てものすごく嬉しかったそうです。またその前年からの軌跡が運命であるかのように感じたそうです
そして、桜井さんは、名波さん本人からの依頼を受けて祝勝会を開いたそうですよ。
シーズン途中から指揮を執りJ1昇格を果たせなかった2014年、桜井さんは名波監督についてこう語っています。

「ジュビロの選手から尊敬されているだろうし、僕らが付き合っていてもすごく仲魔を大事にする人だから、そういう人がチームの中でどう機能するか、どう統率するのか、すごい楽しみ。来季(2015年)がすごい楽しみ、今季(2014年)は途中からだったから・・・」

名波監督は結果を出し、桜井さんの期待通りのシーズンでしたね。
そして、2015年シーズン終了後には桜井さんは・・・

「監督として向いてるでしょうね。だから、僕もそうですし、引き込まれていくし、なおかつ引っ張っていく力があるから、それを人望があるというんだろうし、あと、じんかくしゃである・・・この人には嫌われたくないなっていう風にて思わせる力がありますね。同時に、この人の言うことを聞いてたら、この人は間違ったことを言わないだろうなって思うところもあるし・・・チームの監督もそうだし、いずれね、代表の監督になってる名波くんもみたいなとおもいますけど。」

「J2からJ1に昇格してすぐ優勝って言うのを楽しみにしてますけどね

お二人はお友達ということですが、照れもなくストレートにこれほどまでにお友達を評価できるって素晴らしいですね。
桜井さんは名波さんの日本代表監督を望んでいるようですけど、「もし代表監督になったら、桜井さんが国歌独唱をする」と約束しているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?