心の体力を。うつと肩組んで行く

 5年くらい頑張ってようやく普通のメンタリティの日々になってきた。

 ただ、2年前に休職してからは、週5日頑張ることがほぼできていない。

 学校も休み休みで、たまに体に力が入らず怠くて仕方なくてっていう日もある。

 普通の一週間を過ごせそうなメンタリティにあるのが久しぶりで、普通に一週間を過ごすことに慣れない。今日は大丈夫だろうと思っていたが朝目覚めると怠すぎて学校行けないまま日が暮れた。最近は夜からだるさがやってくることもある。

 メンタルは安定してきたから、あとは毎日活動する体力だけだ。昨日医者に言われたように、こういう日々を過ごせることに慣れていないだけだ。体を動かす体力は人一倍自信があるが、精神的な体力はまだ弱ったままだ。そう信じたい。

 メンタルしっかり崩した5年前の自分に戻りたいとは思わない。またこんな5年を過ごすのはごめんだ。

 経済的な支援をしてくれる家族や、話を聞いてもらった友人や、病気を理解してくれる先生などのおかげではあるが、こんなに頑張った自分を褒めてやりたいくらいだ。5年かけて、安定したメンタルに近づけてきたのは、自分と向き合い続けてきたからこそだとも思う。

 できることを増やそうと思って、色々挑戦もしてみたし、実際少しずつできるようになると、自然と自己肯定感も培われた。僕なりの正解ルートを歩んで来れた。

 病院のカルテにはうつ病、躁うつ病、不眠症、精神運動発作等々、あれこれ書かれている。全部少しずつ抑えられてきた。

 僕の周りの友人も苦しんでいる人がいるが、少しは支えになれたら良いなと思う。

 簡単に明けない夜はないとは言えない。明けない夜もあるが、たまには明るい朝を迎えることもできるようになればそれでいい。人は変われると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?