見出し画像

ロックマンXの思い出。そしてメトロイドを買いました。

こんにちわ、タイトルの通りですが、メトロイド ドレッドを購入しました。前から気になってはいたのですが、アクションゲームがどうやら苦手且つメトロイドシリーズを遊んだ事がないという理由でブレーキがかかっていました。僕だけかもですが、メトロイドのようなゲームへの新規参入って勇気要りませんか?

でもメトロイドの紹介動画などを見ていて記憶に蘇ったのは、ロックマンXの思い出でした。ちなみに共通点は片手がバスター、だけです。多分。


当時僕は小学生で、スーパーファミコン全盛期。ロックマンシリーズはファミコンで良く遊んでいたので、ファミ通でロックマンXの発表を見た時はそのかっこよさに震えていた。

とはいえパッと買ってもらえる状況ではなくモヤモヤしていた時、たまたまおもちゃ屋に行くとデモが流れているのを発見した。僕はかじりついてそのデモを見ていた。SFCのグラフィック、Xのデザイン、ロックバスターのかっこよさ、またボスを倒す以外にパーツによる強化&かっこよさ。壁蹴りにダッシュ。全てがかっこよくスタイリッシュに移り、同じデモを繰り返し繰り返し見て時間を潰していた。そして実際にプレイしたのは友人宅。お泊り会に行った時だ。

「ご飯食べたら、ロックマンXやろう!死んだら交代でクリアするまで寝ーへんで!」

と友人が意気込み、めちゃくちゃ早くご飯を食べた。4人でのお泊り会だったが、持ち主を除いた3人は初めてのロックマンX。全員目が輝いていた。内心、全員が「早く負けろ」と思っていたに違いない。そしてそこはやはりロックマンシリーズ。FC時代程の難易度ではないが、思いどおり早く順番が回ってきて、早く順番を送っていた。

そしてついに、4人の壁が生じた。それはボス「ストーム・イーグリード」だ。風に押されてリングアウト。竜巻に巻き込まれ霧散。体当たりされて霧散。凶悪な技の数々にエックスは何度も霧散した。

この4名の順番ごっこプレイ。最大の弱点はプレイヤースキルが伸びにくいという点だ。アクションゲームは敵の行動を覚える事と、イメージした動きをするプレイヤースキルの両方が必要である。4人で回すと、ゲームを起動している時間は長いくせに、自分がプレイしている時間が短いので、スキルが向上しにくい。また、タイミングによっては寸前の番でゲームオーバーとなり自分はステージからやり直す。やはり死ぬのでボスまでたどり着かずに順番を回す、のような事が起きるのだ。

しかし、僕はこの遊びが大好きだ。クリアした時の達成感が清々しい。さっきは、「早く倒れろ」と思っていると書いたが、高い壁にあたると「頑張れ!」「あー、もう少し!」など応援に変わる。そしてクリアした時は、自分がクリアしたかのような喜びを味わえるのだ。

結局僕らは、ストーム・イーグリードを突破できず、クリアは出来なかったのだが、再戦を誓って眠りにつくのだった。

余談だが、これが大人になると「魔界村」で「負けたら焼酎一気」など非常にたちの悪いゲームに変化する。大変面白いのだが、それで大失敗したのはまた別の話しだ。


話しは戻り、メトロイドを僕は初めてプレイする。さすがに友人と順番ごっこでプレイする、という事はないだろうが、難しいと噂されるアクションゲームに久々に挑み、昔の達成感を味わおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?