見出し画像

【ワンピースカードゲーム】第3弾『強大な敵』全カード事前評価【全文無料】

後1週間ほどで発売となるワンピースカードゲームのブースターパック第3弾「強大な敵」の全カード123枚が公開されましたので、事前評価してみたいと思います。

唐突な自分語りで恐縮ですが、以前にハースストーンというデジタルカードゲームをしておりまして、ユーザーの間で新弾の事前評価ブログを作成するのが流行ってたんですよね。(私が読むの好きだっただけかもしれません。)

ワンピースカードゲームでも同じようなみんなの評価知りてぇなと思い、じゃあまず自分が書くべきだろうと思った次第です。
なので、これを読んで頂けた皆さんもぜひやってほしい。。。
完全に主観で書きますので、新弾環境が始まってから見返して当たってたり外れてたりを楽しめたらと思います。

前書き長くなりましたが、評価基準から説明していきます。

評価基準

4段階で評価します。
☆・・・よわ
☆☆・・・よわそう、バニラ
☆☆☆・・・つよそう
☆☆☆☆・・・つよい、4積み確定、四皇

赤(20種)

OP03-001 ポートガス・D・エース


☆☆
イベント引きすぎるとカウンターなくて死にますよね。
このリーダーなら何枚引いても無駄にならなくてそこはいいですね。
ただ手札無くなりそう、キャラ引けずに毎ターン1回リーダーがパンチするだけって弱そう。

OP03-002 アディオ

☆☆
ODYSSEY面白いんか?
新時代に低コス低パワーブロッカーなんていません。
ただ、BISAIさんはワンピースカードゲームの絵師さんの中でもかなり好きなので☆プラスしときますね。

OP03-003 イゾウ

☆☆☆
新時代で1ターン目に一番見ることになるよ。
赤ゾロに入れて9ひげ、ビスタサーチしたい。

OP03-004 クリエル

☆☆
白ひげ海賊団知らんのよ、何番隊の隊長?お前は速攻ゾロにはなれない。
ハースストーンで急襲いっぱい刷られたからドン×1じゃないやつが1年後くらいにいっぱい刷られて忘れ去られるんだろうな。

OP03-005 サッチ


赤ゾロで1ターン目において、2ターン目にドン無しで5,000パンチ!
でもターン終了時に消されるからブロッカーにならねぇんだよな。
あと新時代は1ターン目5コス6,000バニシュ出るから。5,000くらいで何だってんだ?

OP03-006 スピード・ジル



誰だお前。何番隊の隊長すか。赤の4コス6,000何種類あるか知ってる?
スピードってついてるのに速くなさそうなので☆減らしますね。

OP03-007 ナミュール

☆☆
誰だ。うーん、マルコ使います。

OP03-008 バギー

☆☆☆
なんでナミスタッツじゃないんですかね?紛らわしいわ。
地味に1行目が強いと思った。きんえもんとか斬しかおらんくね?

OP03-009 ハルタ

☆☆
ラノベかラブコメの主人公みたいな名前してますね。
☆1にしたいんだけどスターターナミの使用頻度みるにそこそこ使われてるので1個おまけしときます。赤ゾロで使われそう。

OP03-010 フォッサ

☆☆☆
スタッツは平均なんだけど1,000カウンターが偉くてブレンハイムより好きです。☆1個おまけしときます。

OP03-011 ブラメンコ


わけわからん絵面してんな?顎から何出して、後ろの人達なんで飛んでんの?なんか楽しそうな顔してるね。
この手のドン×1使われた気がしない。でもOP01の4コスブルック好きです。

OP03-012 マーシャル・D・ティーチ

☆☆☆☆
ドローは偉い。7,000になるのもかなり好きです。赤ゾロに入れます。でも3枚が限界かな、カウンターないし。
最近赤ゾロばっかり握ってるんで、赤の評価がゾロで使えるか否かで見てるな。数は減り気味だけど強いですよゾロ。

OP03-013 マルコ

☆☆☆☆☆☆
5コスのビスタ。しかもKO耐性がある。パラレルかっこよすぎるので自引きします。イラストアドで☆二つおまけします。異論は認める。
たぶん赤白ひげでキングデューの代わりに使われると思います。

OP03-014 モンキー・D・ガープ



カウンターが無い、アタック時なのが微妙。
アタック時なら0コスキャラをタダでKOさせてくれ。
赤黒ガープに入りません。あと20年くらい経ってからこい。

OP03-015 リム

☆☆☆
ウォーターサーバーのボトル交換中なんですか?マジで何もってんの?
KO時って発動しにくいんですけど、ブロッカーがつくだけでかなり使い勝手変わりますよね。まぁシャンクスには無視されそう。

OP03-016 炎帝

☆☆
8キッドはな、お玉ジェッピで飛ばせばええんや。
あと8キッドだけ飛ばしてもブロッカーも一緒に除去しないとダブルアタック無意味よな。トリガージェッピの確率あげるために入れるんかな?

OP03-017 十字火


☆☆☆
メイン/カウンターって面白そうっすね。-4,000が便利なのはみんな知ってるよなぁ?
カウンターとして使うとき、相手リーダーには使えないんで注意。
なんで白ひげも使えるんだ。エースだけにしとけ。

OP03-018 火拳


イベントはジェッピだけで十分だし、イベント限定で捨てなきゃなのつらくね?赤エースほんとに手札無くなって5ターン目に決着つきそう。
7エースとのコンボは楽しそうだねー。

OP03-019 火達磨



イベントはジェッピだけで十分です。リーダーパワーだけ上がってもブロッカーで詰むけどいい?
トリガーレッドホークの確率上げたい人は追加したらいいんじゃないでしょうか。

OP03-020 ストライカー

☆☆☆
せんせー!エース君だけ毎ターン2ドローしてます!!!ずるいです!!
2コスって毎ターン使えるんかな?先攻2で発動までするのは結構よさげ。

赤のまとめ

当然だけどエース用にイベントがかなり追加されてる。
でもゾロには全部いらん。
謎に白ひげ海賊団がめちゃくちゃ増えた。イゾウとティーチが楽しみ。

緑(19種)

OP03-021 クロ


キャラ2枚いないと発動できない劣化キッドです。
襟すごいことなってますよ、アイロンかけましょう。
夏もこの手袋で戦ってたのかな。。。

OP03-022 アーロン

☆☆
ドン×2、アタック時①で4コスキャラ出す・・・?青ドフィ!?
と思ったんですけど、手札から出してちゃ手札無くなってきつそう。ライフも4しかないし。
黄色に書くか迷った。

OP03-023 アルビダ

☆☆
悪魔の実食べてからかえってきてもろて。ついでに2,000カウンターにもなってくれると助かる。
バニラなので☆2です。イーストブルー並みに広い心に感謝しろ。

OP03-024 ギン

☆☆☆
東の海のヤマトです。6コスクリークと夢のコンボしてぇ。
確実に強いんですけどちょっとブスなので☆一つ減らしときます。
今気づいたんですが、アニメ絵あんま好きじゃないかもです。

OP03-025 クリーク

☆☆
1枚KOするだけならOP01の5コスドレークでいいんすよね。手札も捨てなくていいし。
カウンターも無いし、あまり好きじゃないです。

OP03-026 クロオビ

☆☆
蕨手、なんだけどパワー低すぎない?
なんで森にいんの?海にいたらパワー2倍くらいになってるだろ。
黄緑アーロンで踏み倒すのは強そうだけど、リーダーのアタックとこいつの登場は順序逆にしたい。色々残念なので☆2。

OP03-027 シャム

☆☆
ペンシャチかな?ブチがバニラスタッツなので踏み倒しするとそこそこ強そう。でも2コスって範囲が狭すぎるし、絶対セットにならない。大体シャムだけ3枚とかになる。

OP03-028 ジャンゴ

☆☆☆☆
なんで2つも効果持ってんだ?しかも両方強い。
1行目はアーロンと組み合わせがかなり効く。殴った後のOP01のローを起こしてブロッカーとして機能させるとか使い方無限大か?
2行目は蕨手。5コスは重いけど6,000のボディが残るのがいい。
アニメ絵嫌いって言ったけど好きです。ギンがブスだった。

OP03-029 チュウ

☆☆
スタッツの低いドレーク。魚人族はみんな海へ帰ってパワー2倍にしてこい。そんなだからウソップに負けんだよ。

OP03-030 ナミ

☆☆☆
サーチが使われないわけないので☆3です。
でも2コスなの悲しいね。以上。

OP03-031 パール


劣化キラー。
絵が好きなだけに残念感がすごい。☆1つ没収します。

OP03-032 バギー

☆☆☆
場残りよさそう。でも俺はお菊使うね。
対緑には有効そう。赤ゾロ斬じゃねぇか!!!!
赤ゾロ握るので☆1つ追加しとくわ。

OP03-033 はっちゃん

☆☆☆
2,000カウンターってだけで偉い。アーロンの効果でも場に出すかは微妙。リーサル見えるなら出すのかな。

OP03-034 ブチ

☆☆
ペンシャチ。踏み倒しのパーツ。弱くはないけど強くもなさそう。
どうせブチだけ3枚重なるんだよ。

OP03-035 モーム

☆☆
動物っすよ。動物。
ルフィよく海王類食ってるけどは魚と牛どっちの肉に近いんだろうか。

OP03-036 杓死


キャラのクロ出してから刷れ。

OP03-037 歯ガム


この自分のキャラレストにしなきゃ発動しない条件、今回めちゃくちゃ多いけどなんなんでしょうね?
条件付きでやってることもそんなに強くない。そんなん☆1よ。

OP03-038 猛毒ガス弾『M・H・5』

☆☆
うーん、緑用のディアブルジャンブかな。終盤に1回使えばいい。
クリークと合わせるとアグロが滅ぼせそう。

OP03-039 ワン・ツー・ジャンゴ


どうしてもゾロとローに勝ちたいから入れるんかな?弱そう感しかない。
貴重なUC枠取っててイライラしました。☆0にしてぇわ。

緑のまとめ

緑だけ今までそんなにデッキ作ってないからあんまわからん。
アーロンは今までの緑にないアグロできそうでちょっと楽しみ。
でもきんえもんに勝てるんか???

青(20種)

OP03-040 ナミ 

☆☆
初の特殊勝利持ち!以上!
黄色相手にはやりやすそう。でも赤にひかれて終わりかな。
青自体は好きなので多分作ります。

OP03-041 ウソップ

☆☆
弱い速攻ゾロ。ナミの特殊勝利目指すならこれがメインアタッカーになるのかな。ドン×1効果の発動条件がかなり難しいと思う。

OP03-042 ウソップ海賊団


ウソップ回収以外に全く役割がない。2,000カウンターならナミには入った気がする。

OP03-043 ガイモン


無いんだろう。。。パワーが。。。
ウソップ、ゼフと合わせて夢の10枚トラッシュ決めたい。

OP03-044 カヤ

☆☆☆☆
たぶんFGOに出てくる。
かなり使い勝手のいい2,000カウンターなので、たぶん既存のアルビダが外れてカヤになります。

OP03-045 カルネ

☆☆☆
6,000ブロッカーって結構好きなんですよね。
発動条件厳しそうですが、ナミならうまく使えそうな気がする。
カウンターも持ってるの偉い。

OP03-046 ゲンゾウ

☆☆
ゲンゾウさん個人的にはブロッカーってイメージ。

OP03-047 ゼフ

☆☆☆
スタッツの大きくなったティーチ。
ナミ以外にも普通に採用あると思う。

OP03-048 ノジコ

☆☆☆
ナミ使う理由になる。逆にナミ以外では使えないので☆一つ減らしてます。
アイスバーグが先1で出してきた5コストキャラを手札に戻そう!

OP03-049 パティ


コスト3までってのがなぁ。。。カウンターも無いし。。。
UC枠を食うな。

OP03-050 ブードル

☆☆
これ書くまで『プードル』だと思ってました。

OP03-051 ベルメール

☆☆
ナミなら普通に採用されると思う性能。
ウソップしかりゼフしかり、ライフ削らないと発動できないのってきつくない?

OP03-052 メリー

☆☆
俺はスターターのバギー使います。

OP03-053 ヨサク&ジョニー


カウンター持って出直してこい。

OP03-054 ウソーップ輪ごーむっ!!!


タイピングしずらい名前なので☆1です。
デザートスパーダのほうが使い勝手よさそう。トリガーも上位互換だし。

OP03-055 ゴムゴムの大槌


ゴムゴムの雨ってみんな覚えてます?
手札1捨て重い。お前はボロブレスになれない。

OP03-056 サンジのピラフ

☆☆☆
汎用性が高い。どの青デッキにも入りそう。トリガーメインも偉い。
青クロコダイルを強化します。

OP03-057 三・千・世・界

☆☆
アイスバーグがきつそうだったら使います。
サーブルスと違ってメイン効果トリガーじゃないのが嫌いです。

OP03-122 そげキング

☆☆☆
7ドフィと比較して、7キッドが手札に戻せないのが痛い。
でもカウンターは偉いし、手札も入れ替えできる。
どちらがいいかは環境も絡むけど、お好みで。

青のまとめ

ナミのサポートカードだらけ、たぶん1回作って捨てるでしょうね。
青は今回も8コスキッドを超えるカードが提供されなかったので、対緑がしんどいんだろうなー。

紫(18種)

OP03-058 アイスバーグ

☆☆☆
デメリットも多いんですが、それでも起動メインの踏み倒しがえぐすぎる。
サーチ可能な鬼ヶ島もあるので安定感もある。Tier1になる力があると思います。

OP03-059 カク

☆☆☆☆
アイスバーグを使う理由①。
みんな嫌いなバニッシュが、先攻1で出てきます。しかも6,000。
カウンターもある。

OP03-060 カリファ

☆☆☆
W7の2,000カウンター。先攻1で5コストGCがいなければ出すかなぁ。

OP03-061 キウイ&モズ

☆☆
セクシー。この髪どうやって作るんですかね。

OP03-062 ココロ

☆☆☆☆
対象はGCじゃなくW7。鬼ヶ島もサーチしてくるばあさん偉すぎる。

OP03-063 ザンバイ

☆☆
ドローはいいんだけど、カウンターも無いしパワーも無い。
GCじゃないからコスト踏み倒しもできない。うーん。

OP03-064 タイルストン

☆☆
胸のとこ船って書いてあったの初めて知りました。
ブロッカーついてたら神だった。

OP03-065 チムニー&ゴンベ

☆☆
2コスブロッカーはひぐらしっていう上位互換がいるから。。。
動物のサポートカードまだですか?

OP03-066 パウリー

☆☆☆☆
アイスバーグを使う理由②。
アイスバーグ以外でも活躍しそうなスタッツに能力。
アクティブで追加って好きなんですよ。

OP03-067 ピープリー・ルル

☆☆
パワー6,000だったら☆3だったかな。

OP03-068 ミノゼブラ

☆☆☆
ミノタウロス入れるよりこっち入れたい。
マゼラン、ちょっと強化されてて強そう。

OP03-069 ミノリノケロス

☆☆
うーん。登場時だったら☆あげてた。

OP03-070 モンキー・D・ルフィ

☆☆☆
紫のルフィ。速攻になるには「コスト5」の「キャラ」という限定されるカードを捨てる必要がありますが、それでも強いと思います。
紫、6コスト、速攻、うっ。。。頭が。。。

OP03-071 ロブ・ルッチ

☆☆☆
お菊って感じ。

OP03-072 ゴムゴムのJET銃乱打

☆☆
皆さんゴムゴムの雨って覚えてます?

OP03-073 船艇解体斬り


-1ドン、手札1枚失ってまでKOしたい2コストっているんか?

OP03-074 独楽結び

☆☆☆
唐草瓦正拳!
-2ドンはちょっときついけど4マルコに対する明確な回答です。
白ひげ流行ったら4枚積まれる。
-2ドンが重いので、ワールドとは相性が悪い。

OP03-075 ガレーラカンパニー

☆☆☆☆
サーチ可能な鬼ヶ島。そりゃ☆4以外ない。

紫のまとめ

ほぼアイスバーグって感じですね。彼にはかなり期待してます。
アタックできないって重い制約がありますが、強いと思う。

黒(23種)

OP03-076 ロブ・ルッチ

☆☆
ほとんどバニラリーダーかな。ウタって感じ。
手札2枚ってかなりきつい。

OP03-077 シャーロット・リンリン

☆☆
ライフ回復できるとはいえドン×2、ドン②、手札1枚捨てってかなり重くないですか?
黒が入ることによって盤面制圧はしやすそうだけど、黒のKO効果も手札捨てるんすよね。どこで手札増やすんだ?

OP03-078 イッショウ

☆☆☆
捨てる対象は相手が選ぶのではなく、こちらが選べます。
10クザンへの繋ぎにしろかなりパワーを感じる。
海軍って偶数だね。

OP03-079 ヴェルゴ

☆☆☆
黒に2,000カウンター追加。効果もそこそこ使えるやつです。緑は対抗策がない。

OP03-080 カク

☆☆
標準的なスタッツはしてる。カクとルッチがいたらルッチの効果優先したいよね。
スパンダムなどトラッシュ増やすカードも多いとはいえ、序盤に使いたい効果なのに発動できないってことが多そう。

OP03-081 カリファ

☆☆☆
CP9の2,000カウンター。墓地肥やしにも貢献でき、コストマイナスの効果持ち。場に出すこともありそう。

OP03-082 クマドリ

☆☆
キミ、ワノ国出身?

OP03-083 コーギー


登場効果で仕事した感だしてんじゃねぇよ。

OP03-084 ジェリー

☆☆
え?誰?

OP03-085 ジャブラ

☆☆
うーん。スモーカー使います。
結局道力ってなんだったんですかね??????

OP03-086 スパンダム

☆☆
サーチ&墓地肥やし。
今のとこルッチでしか使えないので☆一つ没収です。

OP03-087 ネロ

☆☆
生きてんすかねこの人。

OP03-088 フクロウ

☆☆☆
5枚目以降のボルサリーノ。
パワーは低いから殴り役には1歩及ばないけど、トリガージェッピでKOされないのは偉い。

OP03-089 ブランニュー

☆☆
サーチ、だけど2コスだし3枚だし、海軍とシナジーのないトラッシュ送り。
トラッシュから得られる情報って結構あると思うんですよ、出すと損しますよ!!!

OP03-090 ブルーノ

☆☆☆
ブロッカーとKO時はほんと相性がいい。
今のところ復活対象が少ないけど、スパンダム、クマドリでも復活できたらいいんじゃないかと思います。

OP03-091 ヘルメッポ


パワーが1,000でもあればよかった。

OP03-092 ロブ・ルッチ

☆☆☆
リーダールッチが弱いと思うので☆3です。
7,000速攻は偉いと思います。

OP03-093 ワンゼ


カウンターつけてからこい。

OP03-094 空気開扉

☆☆☆
出すカード選びつつ、1コスト踏み倒し、墓地を肥やす。
リーダールッチ使うなら必須カードになるんじゃないですかね。

OP03-095 石鹸羊

☆☆
うーん。2枚処理したい時ってそんなにないよね。アイスエイジ使います。

OP03-096 嵐脚 周断

☆☆☆
メインもトリガーもかなり好き。赤黒ガープなら4枚積み。

OP03-097 六王銃

☆☆
ゴムゴムの雨って知ってます?
なんかこのワード3回くらい言ってる気がする。

OP03-098 エニエス・ロビー


うーん微妙。サーチできないし、リーダールッチで使う気もせん。

黒の総評

リーダールッチが公開された時から期待はしてなかったけど、あんまり強いカードもなさそうだし弱そう。ブルーノと周断くらいかな。

黄(24種)

OP03-099 シャーロット・カタクリ

☆☆☆☆
マイナス面のないリーダー効果。
7,000アタックはワンピースカードゲームで一番効率いいのは皆さんご存じでしょう。
リンリンと比べると、サポートの雲とか太陽とかはないけど、それでもお兄ちゃん使いたいかな。

OP03-100 キングバーム


重すぎる条件のトリガー。アーロンの対象にはなるけどほかのカード出したい。カウンターない。うーん。

OP03-101 ケイミー

☆☆
やっぱりアニメ絵ってあんまり好きじゃないかもです。

OP03-102 サンジ

☆☆☆
2,000カウンターっていいですよやっぱ。
ダイフクだっけ?似たような効果してますよね。実質1ドローみたいなやつ。
表情が切ない絵もグッドです。

OP03-103 始末屋ボビン

☆☆
そんなパワーじゃボニーかモモくらいしか始末できないよ。

OP03-104 シャーリー

☆☆
見るだけ!見るだけだから!
”シャ”で予測変換かけると”シャーロット・”が出てくる状態なので、”シャーリー”とかいう名前止めてもらっていいっす?

OP03-105 シャーロット・オーブン

☆☆
この手のドン×1効果は使われません。
せめてターン中+3,000なっとけ。

OP03-106 シャーロット・オペラ

☆☆
誰っす?性別もわからんしギャルディーノみたいな能力者ですか?

OP03-107 シャーロット・ガレット

☆☆
かわいい。以上。

OP03-108 シャーロット・クラッカー

☆☆☆
アーロンで一番輝くと思う。7,000ダブルアタックはやっぱり怖いよ。

OP03-109 シャーロット・シフォン


何がしたいのかいまいちわからん効果。
今後デッキトップ確認できるカードが追加されたらもう少し評価上がるかもね。

OP03-110 シャーロット・スムージー

☆☆
アーロンで輝くスタッツしてるけど単体で見ると弱い。パワー6,000ほしかった。
アーロンライフ4だよ?大丈夫?

OP03-111 シャーロット・プラリネ

☆☆
プラリネって何のことかわかってないんですよね。
なんかテカテカのチョコってイメージ。

OP03-112 シャーロット・プリン

☆☆☆
サーチ。4枚とかいう中途半端な枚数やめてもろてええすか?
紛らわしいからさ。

OP03-113 シャーロット・ペロスペロー

☆☆
こういうKO時って無視されてるイメージしかない。俺も無視して顔殴る。
登場時なら評価あげてた。

OP03-114 シャーロット・リンリン

☆☆☆☆
黄色の必須パーツだと思う。
さすがにアグロが死ぬ。
でも白ひげには効果薄そう。。。

OP03-115 シャーロット・シュトロイゼン

☆☆
2,000カウンターなので☆2。1,000カウンターだったら☆0だった。

OP03-116 しらほし


5コストの天使の施し。8コストカタクリで自分のライフの上に戻したいカードではナンバー1に入る。

OP03-117 ナポレオン


うーん。これはさすがに弱いんじゃないですかね。

OP03-118 威国

☆☆
Rにして枠キラキラにしてほしかった。

OP03-119 斬・切・餅

☆☆☆
自分のライフ取るカード多いし、4コスまでって結構範囲広いですよね。
トリガーも使えそうな感じだし好き。

OP03-120 熱海温泉

☆☆
絶対公式も「あたみおんせん」で入力して変換してる。

OP03-121 雷霆

☆☆
やってることは強いしトリガーも強い。
でも終盤使えないってなるとなぁ。

OP03-123 シャーロット・カタクリ

☆☆☆
あんまり自分のライフに戻すことないんだろうけど、回復って考えたらやりたくなることもありそう。
8キッドライフ下に送ろう。

黄のまとめ

まぁ新色なので組んでみたい。でも2弾初期の黒みたくパーツ高そう。
7リンリン、8カタクリ、10リンリンどれもかなりパワーが高いのでデッキパワー高そう。
黄VS黄は10リンリンどっちが多く引けるか勝負かな。

総評

Tier予想すると
Tier1:赤白ひげ、紫アイスバーグ
Tier2:黄カタクリ、緑黄アーロン
Tier3:ナミ
いやーどうなるか楽しみです。

さて、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
これを書くのに大体10時間くらいかかりました。もし読んでくださった方も書きたくなったら時間は参考にしてください。

他の方も書いてないかなーと思っていたら先駆者様がいました。
見比べるのも楽しいですよ。

以上、さきむらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?