見出し画像

ととのってみた。

コロナ以降、急激的にサウナが流行っている。

これまでも銭湯やホテルに泊まった時にサウナがあれば必ず利用していた。
汗をかいて体内がスッキリする感じは好きだ。
ただ、どうしてもその後に水風呂に入れなかった。
なぜあんな冷たい水の中に入れるのか。思い切って一度入ったことがあるが
入った瞬間に頭が痛くなりスグに出た。

転勤する前、サウナ好きの同期に連れられて、池袋にある有名なサウナに
行ったことがあった。
有名なだけあって、施設はかなり充実していた。
最初に入ったサウナ室はかなりの高温で、久々のサウナだったこともあり
入って3分位で出たくなったが、隣の同期はじっと座っており、むしろ気持ちよさそうな顔をしていた。
また、自分より前に入った人達がまだ出ていないため、なんとなくダサいような気がしてしまい、倒れてしまわない程度に、せめて同期と同じタイミングで出ようと思った。

そこから数分経ち、やっとサウナから出た。
同期はルーチンのように水風呂の方に向かい、2,3回掛水をした後水風呂に入った。
正直、水風呂には入らず、そのままシャワーを浴びてジャグジー風呂で
ゆったりしたかったが、ここで水風呂に入らないのはダサいと思った。
(…サウナの時もそうですが、こう思うの割とあるあるじゃないですか?
この現象なんか名前ある?)
サウナが流行ってることも知ってたし、よく聞く「ととのう」という状態を感じれるんじゃないかと思い、同期に続きそれとなく水風呂に入ってみた。

「………‼っ冷たっっ‼‼あーーーーーーっ‼」

という心の声を殺しながら、息がハアハアなりつつも、数十秒入った。

水風呂からでて、鼓動が早くなっていくのを感じつつ、そのまま近くの休憩椅子に力なく座った。
頭がボーーっとしてきたが、ものすごく心地良かった。
当時は案件の引継ぎやら翌週の引っ越しの準備やらで色々頭の中が詰まっていたが、そんな考え事がスーっと消えていく感覚があり、頭の中が空っぽになっていった。体全身から、何かが満たされていく感じがした。


……今、俺整ってんじゃないの!?

これか。「ととのう」とは。なるほどね。
世間のオヤジたちがこぞって行く気持ちが分かった。
こりゃ~気持ちええわ。誘ってくれた同期よ、ありがとう。
転勤が決まり精神的に不安な気持ちを察して誘ってくれたんやな…。
名古屋行っても、おいら頑張るよ‼

と思って横を見れば同期はいなかった。
既に別フロアのサウナ室にいた。

ともあれ、それ以降定期的にサウナに行き始めた。
今の自宅から徒歩でいける男性専用のサウナがあり
この夏期休暇期間中は3回位利用した。
なんなら今日もいってました。

一時的だけど、頭を空っぽにするっていいよね。
ひとりで黙々と楽しんでるけど、また友達と行きたいな。というお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?