ワタシがスポーツのルールを確認しなかった話

初めてのグラウンドゴルフ。
(パターゴルフと勘違いして申し込みしたなんて言ってない...言ってないんだからァ!!!)

高校時代からの友人たちと「夏遊び」と題してBBQ→グラウンドゴルフ→温泉という予定が組まれ、佐賀県吉野ヶ里町にある山茶花の湯に行ってきました。

グラウンドゴルフのルールを知らないワタシたち一行は、何となくのノリでゲームスタートしました。

8ホール×2コースを周り、ナイスプレーや珍プレーありの盛り上がりを見せ、終了。

帰宅後、改めて「グラウンドゴルフとは」とGoogle先生にお尋ねしたところ、公益社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会のHPへと誘われました。

第1章 エチケット
第1条 プレーヤーは、自分のプレーが終わったら、すみやかに次のプレーヤーの妨げにならない場所に行く。
第2条 プレーヤーは、同伴のプレーヤーが打つときには、話したり、ボールやホールポストの近くやうしろに立たない。また、自分たちの前を行く組が終了するまで、ボールを打たない。
第3条 プレーヤーは、自分の作った穴や足跡を直して行く。

引用元:公益社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会

エチケットもしっかりあるのね〜なんて確認していたら、ワタシたちは第2条から守れていたかったことが発覚。貸切状態だったので、後半の「自分たちの前の〜」云々の部分は問題ありませんでしたが、打つ時に喋る喋る。エチケットとしてよろしくなかったんだなと反省したり、しなかったりしました。
更に第2章では第4条から16条までゲームに関するルールが定められており、意外にしっかりとルールが決められていることに驚かされました。(終わった後にルール確認するなよというツッコミは受け付けておりません)

スコアに関しても本来、斜線の左上に1ホールでの打数、右下に合計打数を記入するのが正しい書き方ですが、とりあえず左詰めで1ホール毎のスコアを書くという暴挙に出ています。

今回は普通のゴルフのルールを混ぜたり、スコアの書き方も滅茶苦茶だったり、純粋なグラウンドゴルフと言えたものではありませんでしたが、友達とスポーツをするのは楽しい!と改めて実感しました。

しっかりルール確認するのも大事ですが、初心者しか居ない中、敢えてルール確認せずにそのスポーツを自分たちなりに自由に楽しむというのもまた一興なのかもしれません。


もちろん、ルール無視でプレーする時は他人に迷惑をかけない範囲で...(小声)


ワタシが「中体連の集合写真みたいな写真を撮りたい!」と持ちかけて撮った1枚が非常にお気に入りなので、ついでに貼っておきますー

界隈グラウンドゴルフ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?