2024年3月1日〜3日 道後温泉、広島旅行1日目

家族で初めて愛媛県松山市の道後温泉に行きました。

松山空港に到着直後、松山のゆるキャラのみきゃんがお出迎えしてくれました。

みきゃんの大きい絵本もありました。

みきゃんの隣の緑色のキャラは、ダークみきゃんだそうです。

レンタカーを借りて、さっそく松山市内へお出かけします。

道後温泉に到着したのが11時過ぎだったので、道後温泉の商店街をぶらぶらしました。

そこでお昼ご飯を食べました。
向かったのは丸水(がんすい)さんです。

食事時だと、人だかりができるお店です。私たちはちょっとだけ早くお店に入ったので、すぐに食事できましたが。

地元の方々もおすすめの鯛めしです。
こちらは宇和島スタイルの鯛めしで、分厚くて大ぶりの鯛の刺身をご飯に乗せて、特製の出汁や薬味をかけていただきました。

この鯛めし、非常に美味しかったです。
道後温泉にいらしたら、ぜひご賞味いただきたいです。絶品です。何度でも食べたい鯛めしです。

食事後、道後温泉の商店街を再びぶらぶら。
道後温泉が見えました。

残念ながら、現在道後温泉の保存のための工事中でした。でも、温泉には入れます。
伝説のバラエティ番組「水曜どうでしょう」の第1回の放送で、「サイコロの旅」で初めて訪れたのが、ここ道後温泉です。大泉洋がこの辺りで転倒しました。
歴史を感じさせる温泉と、周辺の再開発。

この後、近くの伊佐爾波神社にお参りしました。

なかなかの登り坂です。135段ありました。

伊佐爾波神社の山門から見ると、こんな感じです。

伊佐爾波神社の建物は、歴史を感じます。
今から1170年ほど前に建立された神社だそうです。

好天の中、赤い社殿が映えます

中に入ると、さらに社殿と回廊がありました。

この伊佐爾波神社には、和算の貴重な資料がありました。

この問題、さっぱり分かりません。東大生でも簡単には解けないらしいです。これを解いていた江戸時代の日本人は、本当に優秀だなと心底思いました。

伊佐爾波神社の参道から、遠くに松山城が見えました。

ここまで拡大して、ようやく松山城だとわかります。

その後、いちご狩りに行きました。
道後温泉から車で20分くらいの場所にある、まつもとファームさんです。

まつもとファームさん、広大ないちご農園です
いちごの品種は5種類くらい(だったような)
非常に立派で大きくて、とても甘いいちごです
白いいちごに初めて遭遇しました。このいちごは甘い時期が極めて短いのだそうです。

いちご狩りの説明を受けて、そこから50分ほど、全部の品種のいちごを食べ尽くしました。
いちごだけでお腹いっぱいになり、大人1人2200円は、非常にお安いです♪

最高に幸せな気分のままチェックインしました。

今回お世話になるのは、道後プリンスホテルさんです。

湯玉王子に癒されます

道後プリンスホテルさんは、お風呂はもちろん、設備、イベント、おもてなし、いずれも素晴らしいホテルでした。

道後プリンスホテルさんにチェックインして最初にやったのは、温泉たまご作りです。
宿泊者は卵一個無料で温泉たまごを作れます。
追加で温泉たまごを作りたい場合は、一個100円で卵を買えば可能です。

温泉たまごを作っている間、足湯に浸かります。

お部屋は、こんな感じでした。

旅行の疲れを取るのに、このマッサージチェアは大活躍でした。家族全員で1日一回はマッサージしてもらいました。

愛媛といえば、夢の『蛇口からオレンジジュース』。
その夢を叶えました。

宿泊者は無料で何杯でも飲めます。新鮮で美味しいオレンジジュースです。

お楽しみの晩御飯です。
晩御飯は道後プリンスホテルで食べました。

前菜諸々
お造り。美味しかった♬
焼き物。魚は鯛です。身がふわふわです。
地元の和牛のしゃぶしゃぶ。お肉がとっても柔らかかったです。美味しかった♪
お魚のすり身を蒸しあげ、餡をかけた逸品。超美味しかったです。
湯葉のお吸い物とアオサのお吸い物。2種類のお吸い物を楽しめました♪
鯛めしです。こちらは松山の鯛めしで、鯛をご飯と一緒に炊き上げます。出来上がりの写真を撮る前に、食べてしまいました。
食後のデザート。これも美味し過ぎました♪

食事後、ホテル内で和太鼓と三味線のライブ30分と、うどん作りのイベント、我が家の女性たちは岩盤浴を楽しみました。

盛りだくさんの家族旅行初日は、これにて終了です。

明日は広島市と厳島神社に向かいます。