見出し画像

ラーメン食べたい…から始まった自作ラーメン

知ってる人も知らない人もこんにちは!
Mr.社畜と申します。

僕はラーメンを作るのが趣味です。
豚骨・鶏ガラ・煮干し・サバ節等を寸胴で煮込んでスープをイチから作ります。
麺も小野式製麺機で製麺してます。
自家製麺です!

具材もメンマ塩漬けから塩抜きして味を入れて作ってます。これがまたウマイ!(自画自賛)

さて、なぜ自作ラーメンを始めるようになったかというとあるラーメン屋さんの閉店がきっかけです。
それは「べんてん」さん。高田馬場にあった伝説の名店です。
2014年に閉店となってしまい、絶望感に打ちひしがれていました。
2015年にべんてんで修行していた方が
「としおか」というお店を開店。
べんてんの味がまた味わえる!とかなり興奮した事を覚えています。

ただ結婚もしてなかなか時間が作れない。でも毎日食べたい…どうしよう。
あ!自分で作ればいいじゃない!

っていうアホな考えがきっかけですw
そして始めた頃に「べんてん」も奇跡の完全復活!!
ウソでしょーーー!とwww


自作は思いついても実行に移すとなるとなかなか大変なもの。
道具も材料も揃えていざ実践!

いやぁ難しい…
初めて自作したラーメンは「気の抜けたコーラ」のようななんともボヤッとした味でした。

画像1

まぁ悔しいわけでインターネットでレシピをひたすら見て本も買い、試作を繰り返しました。
製麺会社の講習も受けに行きました。

行くラーメン屋さんでの振る舞いも変わりました。
厨房ガン見、材料の段ボール箱があろうものなら
書いてある文字(○○産煮干しとか)をスマホにメモって帰ってから通販サイト探してポチる。
届いたらそのラーメン屋さんの味を再現するべく試作する。

べんてんの味を再現したいという最初の思いから
いつしかプロのラーメンを再現してやがて超えたい。

いつしかそう考えながらラーメンを作るようになりラーメン屋になりたいとも考え始めました。
ここ数年はようやくいい感じのラーメンが作れるようになってきました。

画像2

画像3

Twitterで出会った方々にいつかラーメンをみんなに腹一杯食わすのが夢でもあります。
近々試食企画をやろうかなと考えていて準備中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?