見出し画像

2022キャンプ初めは森のまきばオートキャンプ場🏕

うむ!私だ!
元気にしてたか諸君!
私はようやくキャンプができて非常に満足しているぞ!
昨年から登山も始めたんで日帰り旅が多くなりキャンプしていなかったがやっぱりキャンプっていいよな!
とゆーことで2022初キャンプは…
千葉県にある「森のまきばオートキャンプ場」‼️

いつか振り返るときの備忘録として書いてるnote。
キャンプ場施設や周辺情報も書いてるので暇なら見てやってください。

とゆーわけで昨年も行ったこちらは2回目の訪問!
昨年のnoteはこちら
https://note.com/mr_syachiku/n/n8dec5cf28782


ここは予約さえとれれば我が家から気楽に来れるし、なんたって
チェックイン10:00
チェックアウト15:00
このユルい時間設定に勝るもの無し‼️
そして今回は金曜振休で娘も小学校休みだし我が家のキャンプ家訓通り2泊3日で来ちゃいましたよ!

さ、朝7:45に出発して買い物しながら10:30頃にキャンプ場到着!
設営もスムーズ‼️
今年の我が家はちょっと違う!
収納ギアも変えたりしてまとまってきたのがスムーズになった要因かしら?

画像1

ガラガラなんで超贅沢なレイアウトにしてやったぜ。
1時間ちょいでほぼほぼ設営終わったんでしばし休憩。

画像2

いやぁサイコー!さっすが千葉のふもとっぱら!
広くてゆっくりできてええなぁ。
んで、なぜか恐竜かるたで一勝負。
娘が各種クレームをつけながら優勝。亀田○毅ばりにやりやがったぞ、ヤツは。正していかねば。

ひと段落したら昼食をば…。
行き先はアド街で見た九州ラーメン🍜ってことで
九州ラーメン友理さんへ
https://goo.gl/maps/uBFWickWHCAxvwaE8

長崎ちゃんぽんと特製ラーメンオーダー。
うん美味いねぇ!
塩味強めで空腹にはバッチシ!
娘と息子はチャーシュー麺をオーダー。
チャーシューの枚数が凄くなって最終的に僕がやっつけることに。かなりボリュームあるからお腹空いたらいいかも!

画像3

画像4

満腹になったので当初は木更津のアウトレットへ行く予定だったけど買い出ししてキャンプ場に戻る。

画像5

息子がBBQでテンション上がるさま。
他にもピザやら肉やら焼いてテキトーに夕食。
娘はイチゴでジャム作るとか言ってイチゴと砂糖と少量の水をシェラカップを火にかけて仕込んでた。
しっぽり焚火してたらあっという間に21:00。
明日はお出かけなんで早めに就寝。

画像6

今日も快晴だし、人が少ない!
土日は写真の坂上がほぼ埋まるんだよなぁ。
土曜だから帰ってきたら混んでるかも。

金曜夜はあまりに静かすぎてウチが1番声デカいんじゃないかと思ったw
夜は少し冷えたのでストーブ持参は大正解だったね。

画像7

娘作の自作ジャム。ヨーグルトにトッピングして朝食に。
これがめちゃうま。
娘はパンに塗ってジャムトーストで食べてご満悦。
料理好きになってくれるといいなぁ。

さて、この日は娘待望の場所へ。
生まれてからジージとバーバに毎年連れてってもらってたがコロナで昨年は行けなかった場所へ。

画像8

鴨川シーワールド‼️

森のまきばオートキャンプ場から車で約1時間。
この辺攻めるなら森のまきばor稲ケ崎キャンプ場をベースキャンプ地にして足を伸ばすのが良いかなと個人的には思うぞ。

画像9

娘も息子も楽しんでくれて良かった。
サメ好きな息子にサメ図鑑でも買ってやるか。
サメ図鑑ってあんの?
大人もイルカショーやベルーガ見て楽しかったしシャチにずぶ濡れにされたのはいい思い出だわ。
初めて来たんであんなに海水かけられると思わなかったよ…
4月はまだ寒いよ、シャチくん。

ずぶ濡れになったので13時過ぎに出ることに。
開館から行ったけどショーも一通り見れたし意外に回れたな。
何回も来てるから大体確認したら満足らしいw
息子もサメが沢山見れて楽しかったみたい。

コンビニでおにぎりとかをパクつきながら買い出ししてキャンプ場へ戻る。というのもこの日は風が強くてタープが飛ばされてないか心配で。
結果、朝しっかりペグ打ち直したから大丈夫だった。
飛んだりしたら周りに迷惑かけちゃうし居なかったら尚更ね。
とか安心してたらオレゴニアンキャンパーのゴミ箱がお隣さんのトコまで飛んでたw
どうもすみませんっ!

諸々再チェックしてもまだ夕食には早いのでお風呂へ。
かずさのお風呂屋さん
https://goo.gl/maps/s3EDvNfxPRWANrBF6

小さめなスーパー銭湯って感じだけど海水被ってバリバリだった髪もサッパリ!
息子はおじさんと恐竜話で仲良くなってUSJのジュラシックパーク見てこいって言われたみたいで「明日USJ行く!」ってw
宝くじ当たったらええけどなw

画像10

さて、この日の夕食は…
娘:カレー&ナン
息子:シチューライス
社畜夫婦:帆立と鱈鍋

キャンプにあるまじき各々別メニューw
カレーとシチューは鍋で具材煮たらデカめのシェラカップに一人前取り分けてルーを溶かして少し煮込んで作った。
普通に美味しくできたので別メニュー化も容易?
(クソめんどくせー)

鍋は〆ラーメンを期待して出汁が出る魚介をチョイス。
妻がスープ飲みまくって途中で水足したから〆はなんともいえないラーメンに…チキショウ。

夕食後は焚き火してまったり。

画像11

去年までは息子が焚き火に興味なかった感じだけど、バトニングの真似っこしだしたり薪をくべたり、と焚き火を楽しんでる様子。子供用革手袋買ってやらないと!

土曜の夜は人も増えてクワイエットタイムを過ぎてもあちらこちらで盛り上がってらっしゃる。
ただテントとテントの間がかなり離れてるのでほとんど気にならず。
こーゆーとこも森のまきばが好きなポイントの一つなのよね。ウチの子らも声デカいし、それを叱る僕の声もデカいしw

今回から僕だけナンガシュラフにレベルアップしたのだけれど600FP凄いね。
全然寒くない。快適。初日気温6℃くらいだったと思うけどTシャツ、トレーナー、半ズボンに長タイツで普通に寝れた。
去年は着込んでも寒かったからやっぱダウンシュラフスゲーんじゃね?
妻は子供ホッカイロで暖かったみたいだけど子供らの寝相が悪く安眠とは行かなかったみたいw
もう一個はもうちょい後で買いますんでw

日曜も快晴!
この時期天候もサイコー!とか言ってたら日が昇るにつれてアーチーチー!アーチー!夏日なんだろうなー?
27℃て…。
しかしこれしきでへばってたら真夏に計画してるキャンプ大冒険ですぐやられてしまう。
扇風機とか増やさないと。
ポータブル電源新しいの買わないと。
えぇ、私軟弱者だす。

暑い暑いと言いながらチェックアウト15:00なんでダラダラ。
焼きそばで〆!

画像12

いや〜撤収が慌しくないとこんなにも心が平穏なのか。
11:00チェックアウトだと朝飯食べたらバタバタなんだよな。前も書いてるけど。

昼前には娘と息子に売店にアイスおつかいに出したり、ヤギや羊に餌あげに行ったりタープ下でボーッとしたり。
ゆっくり時間が過ぎていく。
キャンプって贅沢な遊びだよなぁ。
久々に充電されたって感じよ。

そんなこんなでゆっくりしてる中、1人現実を突きつけられた人物が。

画像13

キャンプ前日に公文の宿題を「キャンプ場でやるからやらないっ!」って言った娘。
初日、2日目も存分に遊び倒して3日目のこの状況w
やっぱ遊ぶ前には宿題片付けないとなwww
ちなみに息子は3日分しっかりキャンプ前に前倒しで終わらせている。
ホント性格出るよね、こうゆうとこに。
計画性の無さは僕似かw
言い訳する娘を横目に撤収して14:30過ぎにチェックアウト。
(結局帰ってきてからやった。)

サイトが広くて炊事場はお湯も出るし、トイレも綺麗だしゴミも捨てられて何よりチェックインアウトの時間設定が素晴らしいこのキャンプ場は我が家のホームキャンプ場。
今年もキャンプ行きまくるぞー❗️

さて、次はどこに行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?