見出し画像

2021年を振り返って

2021年は、私が運営しているサークルDに特に大きな変化があった年だと思います。

それぞれの項目で振り返りたいと思います。

サークルD

私が運営している大人のテニスサークルの名前ですが、基本的に土日祝日のみ練習会を行っていました。

今年から思い切って、集客不安のあった平日に練習会を開催してみることにしました。

開催当初はあまり集まりませんでしたが、サークルメンバーさんの協力もあって、次第に認知されるようになり、今では集まるのが当たり前と言う感じになっています。

イベントの開催はなかなか難しい世の中ですが、それでも個々人が対策をとりながら参加していただき、非常に充実したものになったと思います。

YouTubeチャンネル設立

サークルDとして、YouTubeで発信していこうという事で夏に始めたのがサークルDチャンネルです。

サークルメンバーさんに向けて動画が届けば良いなと思って始めたのですが、驚くほど急成長し、2021年12月現在ではチャンネル登録者数7380人となっています。

これは今でも出演させていただいているT-PRESSさんを始め、テニスベアの皆さん、サークルメンバーさんなど、数多くの皆さんのお陰と思っています。

アパレルはラコステさんと契約

ラケット、ストリング、バッグは以前よりテクニファイバーさんと契約させていただいていて、非常に気に入っております。

そしてご縁があり、4月からアパレルはラコステさんを着用させていただくことになりました!

画像2

まさかラコステさんと契約していただけるなんて、嬉しくてたまりませんでした!

しかし同時に、ラコステさんのブランドイメージを少しでも高められるように、責任感も湧いてきました。

これからもラコステ、テクニファイバーで頑張ります!

ミックスダブルスに挑戦

亜細亜大学の後輩である長谷川梨紗プロと組んで、ミックスダブルスに挑戦しました。

長谷川プロはサークルDと姉妹関係のチームLを運営していて、サークルDチャンネルにもいくつか出演していただいています。

フェローズプレミアムカップに2回出場し、なんと2回とも準優勝...

画像1

悔しいですが、いつかリベンジします!

しかしミックスの難しさや奥深さを少し感じられたかなと思いますので、今後に活かしたいと思います。

チームLとの合同練習会開催

以前よりやってみたかった、別サークルさんとの合同練習会。

姉妹サークルとしてメンバーも集まってきたチームLと、合同練習会を試みた年でもありました。

集まったら集まらなかったり、今でも試行錯誤中ですが、とにかく参加していただいた方の「普段打たないタイプの人と打ちたい」ニーズは拾えたかなと思います。

テニスは色んなタイプのプレーヤーがいるので、私自身もそこは非常に大切にしている部分です。

まとめ

2021年は非常に濃い一年となったと思います。

まだまだ書き漏らしていることがありそうですが...

今年もたくさんの方にお世話になり、この場をお借りして感謝申し上げます。

来年も引き続き頑張りますので、よろしくお願い致します🙇‍♂️

よいお年をお迎えください!

みなさんのサポートが、私の記事作成へのモチベーションとなります🔥 ぜひサポートお願いします🙇‍♂️