見出し画像

振動減衰素材「FLAX」を装着して4ヶ月!私が感じた感想は...?【水曜日のnote124】

FLAXを知る

Facebookを中心に、コーチ仲間や選手など様々な方がFLAXの事を紹介していたので知りました。

私は特にインパクトの振動が気になっていた訳でもなく、腕や肘の負担なども特に無かったので、自分には関係ないと思ったのが最初の印象です。

しかし、Facebookに毎日のように投稿されるレビューや宣伝を見ると、気になってしまうものです。

2021年5月に、話題の「FLAX」を興味本位で使ってみようと思い、早速装着してみることに。

装着!

画像1

元グリップを外して、ウレタンの部分にFLAXを貼り付けます。

そしてその上から、通常通り元グリップを巻きます。

これで完成!

FLAX自体に粘着性があり、巻き直しは出来ない感じでしたが、装着はかなり簡単でした!

グリップも少し太くなるかと思いましたが、違和感は全くありませんでした。

使ってみた感想は...?

実際に練習やレッスンで使ってみました。

6月、7月、8月と、それぞれ出場した試合でも使ってみました。

感想は...正直、何も分かりませんでした。。。汗

使用後の疲労感もいつも通りですし、打感もいつも通りでした。

これ本当にFLAX装着した?ってくらい、何も違和感はなく、良いとも、悪いとも言えない感じでした。

そう感じた理由

・自分が鈍感だから
割とどんなラケットでも自分で調整して使ってしまうクセがありまして、そのクセが出てしまったのかもしれません。割と濃厚な説です。

・新TF40の影響
前作と比べてウレタンフォームが充填され、振動が来にくいラケットだったのかもしれません。それにFLAXを装着しても、あまり変化は無かったのかな?あくまで予想ですが。

・元々振動に対して困ってなかった
個人的にはこれが一番の理由かと思っています。私はスイートスポットをあまり外さないのもあり、振動が来る打ち方でもないからかもしれません。

この結果をSNSにあげようかかなり迷いましたが、「良い」という意見が多い中で「分からない」という正直な意見を述べる事も重要だと思いましたので、ご了承いただけたらと思います。。。

まとめ

今回試して「良い」と感じたかったのですが、自分は結果として「分からない」という事でした。

しかしよく考えると「悪い」と思う要素も無かったのです。

振動減衰によって身体への負担を減らすのが狙いのはずなので、使ってみて身体に不調が出ていないのであれば、それは「良い」のかもしれません。

今回学んだ事としては、「身体の不調が出ていない事は評価に値する」という事と、「口コミは粘り強い」という事でした!

試してみないと分からない事はたくさんあります。

皆さんも「FLAX」お試しあれ!

リンク


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ いただいたサポートは今後の活動費に充てさせていただきます!