サービスって何??

サービスって何だと思います??

身近なものでいいますと、最近は減ってきたコンビニ等の「ビニール袋」○○特典 キャンペーン 値引き 等さまざまあります。

ネットでは、「奉仕的な活動」と言われてますが、過剰なサービスがある日本はそれが【標準】(当たり前)になっているのではないか?と感じることがあります。

例えば、ビニールも【無料)であっても【コスト】がかかっているのはご存じだと思いますが、ビニール袋をもらえなかった・・や、多くもらった!なども会社では【コスト】がかかっています。違う視点でみると、あなたがお店をしている時1枚〇円かかっているのです。試飲食・試供品も同様にコストがかかっています。では「何故出すか」ですが、そこで購入してもらえる方が【利益を生む】からです。

【買い物してもらえるリピーター】作り【良いことしてもらった】という優越感が次につながる為行っています。

では、買い物をしなかった。または利益が少なった場合、サービスは受けられない事があります。なのに、【サービスしてもらえなかった】と思う人も多いはず。いつも利用しているのにって思う人多いはず。しかし、ここも視点を変えると【個人】は見れていないんですよね。例え仲が良かったとしても【利益】が多くなければ【サービス】はついてこないんですね。(有名人など、会社に利益を生む人は別)

そう、「先日5万円買ったからサービスしてよ」は昔の話。今200円の買い物では利益にならないから別です。ということです。

サービスって難しいのですが、【当たり前】から視点を変える必要はあります。冷ややかな目で見られないようにするために。「過剰な」常識を常識と思わないようにするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?