見出し画像

『ほっかほっか世論バトル』~『文体の舵をとれ』練習問題② ジョゼ・サラマーゴのつもりで

202111131706_『ほっかほっか世論バトル』_1

202111131706_『ほっかほっか世論バトル』_2

202111131706_『ほっかほっか世論バトル』_3

寒い季節に美味しい肉まんですが今年はその肉まんにあるものが混入していると話題になっています早速買って食べてみましょうはむっあったかくて美味しいけどなんかスパイシーそう都内で販売されている肉まんにカレー粉がなぜか混入しているのですいったいなぜということで取材班はコンビニで販売される肉まんのシェアナンバーワンを誇るメーカーに尋ねましたしかし事態は把握しているものの原因は目下確認中とのことです主要なコンビニすべてで肉まんへのカレー粉混入は起こっているということで各メーカーは回収をしているということですいやあ不思議なこともあるものですねそれでは次は明日のお天気ええここで緊急速報が入りました国会議事堂の周りに黄色い格好をした集団が数千人規模で押し寄せているとのことです集団の衣服にはカレーやカレーまんといった文字が見られるとのことです関係者の話では与党である自由肉まん党と粒粒あんまん党の連立政権が提出した環太平洋あつあつ飲茶協定関連法案に反対した野党の呼びかけで集まった大規模デモではないかとのことです先生これは先ほどのカレー粉混入と関係があるのでしょうか現時点では何とも言えませんがあつあつ飲茶協定関連法案は与党側の牛歩戦術ならぬ豚歩戦術で押し通した法案ですので野党の不満は大きかったものと見られます野党第一党である辛党はヨガ大はまりババアやバーフバリきっとうまくいく大好きっ子を根強い支持基盤として持っています彼らの中の工場関係者がカレー粉を混入させた可能性は高いと思いますおおっとここで国会議事堂前の鈴木記者と中継が繋がっているようです鈴木記者鈴木記者鈴木です僕は今国会議事堂から百メートルほど離れた道路にいるのですが辺りはスパイスのにおいが充満し黄色い格好をした老若男女の姿が見られますまた報道を見て集まった皆さんや逆に与党を応援する肉まん帽子をかぶった集団も現れ熱気にあふれていますああっとここで警察のこしあん維持部隊でしょうか大量の警察関係車両から多くの武装警官たちが出てきましたああっと抗議デモ集団が警察官と衝突するああっ警察官から酢醤油弾の威嚇射撃がありましたデモ集団も負けじと手投げガラムマサラで応じています道路全体にいい香りが広がります視界が茶色くなってあまり回りが見えませんああこの黄色い粉は粉からしかこれはどちらから投げられたものでしょうか目が痛い目が痛痒いですええそれではここでスタジオに戻っていやあ大変そうですね予断を許さない状況のようです引き続きこの時間はニュースを続け続報が入り次第お知らせしたいと思いますそれではまずは明日の天気予報

 『文体の舵をとれ』という本の課題に沿って書いた文です。句読点なしの文で緊迫感のある場面を書くというような課題でした。書いているときにお腹が空いていたのと緊迫感のある文章をシリアス調に書く気分でなかったのでこんな文を書きました。ジョゼ・サラマーゴは句読点なしで長文を書く作家らしいのですが未読です。この課題はどんな文を書けばよかったのかよくわかりませんでした。

 句読点なしで果たして読んで理解できる文なのかが心配です。練習文を誰かに見せるのが恥ずかしく、はてな匿名ダイアリーに投稿してみましたが反応がなかったため、こちらに移しています。

 感想や誤表現等のご指摘がいただければ幸いです。

#小説 #文体の舵をとれ #ジョゼ・サラマーゴのつもりで


サポートしていただいた場合、たぶんその金額をそのまま経費として使った記事を書くと思います。