vol.17【貴方の恋人になりたいのです/阿部真央】”深入りしたら嫌がりませんか ”
こんにちは。
本日は、【貴方の恋人になりたいのです/阿部真央】について、考察をします。前回に引き続き阿部真央さんの代表曲を紹介します。
▼▼▼前回紹介した”いつの日も/阿部真央”の記事はこちら▼▼▼
阿部真央さんと言えば、女性心を歌う天才です。シンガーソングライターとして、自分の気持ちと正面から向き合っていることがよくわかります。聴いていて、どこか切なくて胸が締め付けられるような歌がたくさんリリースされています。今回の曲は
・片思い中でまだ想いを伝える勇気がでない人
・久しく恋愛をしてない、恋愛の気持ちを思い出したい
・恋愛をする女性心を知りたい人
にぜひ聴いてほしい1曲となっています。
ふと出てくる 好きの合図とは
人の気持ちはわからないもので私もかなり鈍感なタイプです。
”なんでわからないの”と言われたことがあります。
はっきりと言葉にしないけど色んな角度から表現をしています。
たとえば、”声を聴きたい” ”嫉妬する” ”もっと知りたい” ”連絡のレスポンスが早い”なんかは、かなり脈ありのサインですね。
今お友達と思っている人でも、もしかすると貴方の事を気になっているかもしれません。
1番/深入りしたら嫌がりませんか?
昨日送ったメールの返事はやはり
夜が明けた今も来ないまま
あぁ送らなければ良かったな
悔いだけが募ります
この出だしのフレーズは、共感しかないですね。
夜のテンションで送ったメッセージって
どうしていつも後悔してしまうのでしょうか。
夜になるとちょっと寂しくなってかまってほしくなってついつい送ってしまうメッセージ。それも一つの好きな証拠かもしれません。
貴方をもっとちゃんと知りたいけれど
今よりもっと仲良くなりたいけど
深入りしたら嫌がりませんか?
そう思うと聞けなくて
「バイトはなんですか?」「彼女はいますか?」
聞きたいことはたくさんあるわ
夏は貴方と落ち合って一緒に花火を見たいです
厚かましい願いではありますが、貴方の恋人になりたいのです
私ばかり質問してしまってる気がする…
深入りしすぎないようにって思うのもわかります。
アンバランスさに不安を感じることもありますよね。
でもそれが好きな証拠で、純粋にもっと知りたいという気持ちが溢れてしまいますよね。
でも本音をいうと、同じくらいもっと知ってほしいと思ってることをわかってほしい。
2番/貴方の恋人になりたいのです
降り続いていた雨も上がり
雲間に抜ける青空見ました
貴方もこの空見るのでしょうか
秋のにおいがします
「どんな人が好き?」「髪の長さは?」
気になることはまだまだあるわ
貴方と出会ったあの日から 他に欲しいものはないよ
決して派手な恋じゃなくていいから、貴方の恋人になりたいのです
好みが知りたくて質問をするというのは
”好き”の合図なのです。
特別なことは求めてないから
普通でいいからあなたの特別になりたい。
それだけで十分なのが恋の始まりなのです
西の空、雲を紅く染める あぁ夏が終わってしまう
この季節が過ぎる前に一緒に花火を見たいです
厚かましい願いではありますが、貴方とふたりで
叶わぬ恋を夢見ては 今日もひとり眠りにつく
決して派手な恋じゃなくていいから、貴方の恋人になりたいのです
叶わない恋だからこそ気持ちはどんどん膨らんでしまって
いろんなことを想像してしまいますね。
街の中で手をつなぐカップルをみれば、貴方が浮かぶし
花火大会の日に大きく打ちあがる花火をみれば、貴方が浮かぶ。
ペアルックをしたカップルをみたら、貴方が浮かぶんです。
恋だから、それはもう仕方のないことなのです。
終わりに/恋の合図とは
もしかすると恋の合図が日常にはたくさん潜んでいるかもしれません。それに気づいてあげることができることも大切だし、気づいてもらえるようにいることも大切です。
でもどれもこれも愛おしい行動だと思うんですよね。
その気持ちを大切にしてほしいと思います。