見出し画像

vol.16【いつの日も/阿部真央】”君に愛されるために 僕は生まれてきたよ ”


こんにちは。
本日は、【いつの日も/阿部真央】について、考察をします。
知る人ぞ知る名曲なんじゃないでしょうか。

阿部真央さんと言えば、女性の恋心を歌った曲を多々リリースされています。どの曲も、”わかるわかる…”と心をえぐられるような歌詞が歌われています。
その中でも、”いつの日も”に関しては特に名曲です。阿部真央さん自身がインタビューの中で、この歌をよく書くことができたと絶賛しています。

・恋人と別れたばかりの人
・片思いが実らずに失恋をした人
・実らない恋だけど諦めきれずにいる人

にぜひ聴いてほしい1曲となっています。

好きな人と別れたときのこと

みなさんも失恋ってしたことがありますよね。
失恋のときほど、相手への気持ちが強くなりませんか。
当たり前だと思ってた時間を失うときの喪失感って
想像していたよりもずっと過酷で辛いですよね。

”いつの日も/阿部真央” はまさに別れた直後に作られた歌です。

1番/愛し合えた奇跡 それだけは忘れたくはないよね

例えその心揺らぐ日が来ても
側に居たいの
出逢ったその日から ただ一人の愛しい人
いつか互いの生きる毎日に慣れてしまっても
愛し合えた奇跡 それだけは忘れたくはないよね

恋は終わっても、よーいどんで忘れることはできないものです。
恋が終わったとわかっていても、心は簡単にリセットできないものです。

終わったのに、好きで。
終わったのに、忘れられなくて。

君のことも、過ごした時間も、どれも愛おしい昨日のまま
今日を迎えているのだと思います。

私、今日まで貴方に何度も恋して
何度も泣いたけど 今、とても幸せよ
ずっとその手に抱き留めて
もう何も見ないで 私だけを見つめて
二人共に生きた今日を
その胸に刻んで いつの日も思い出して

終わった後も、まだ忘れないでほしい。
私のことを、思い出してほしいから。

毎日とは言わない、たまにでいいから。
私と一緒に生きた時間を、たまに思い出してほしい。

そんな強い未練を感じますね。切ないです。

2番/私、貴方だけは最後まで欲しがり続けるでしょう

もしも 願い叶って何もかも手にしたとしても
私、貴方だけは最後まで欲しがり続けるでしょう

失った後だからこそ、余計に相手の大切さを感じるのでしょう。
ぽかんと空いた心の穴は、満たされることなく
寂しさばかりが募る。

何かで埋めようとすればするほど、寂しさは募ります。
だって、それじゃないんだもん。

幾度となく見失いかけたその心
もう手離さぬように 追いかけ続けるから
どうか貴方だけは どこにも行かないで
最期まで隣で
何度も抱き締めて 優しくキスをして いつの日も側に居て
隣で息をして 私と共に生きてよ

取り戻せない恋人としての日々が恋しくて
だけど戻ってこなくて、辛い心境ですね。

当たり前に合った日々が、余計に恋しくなりますよね。

大サビ/いつの日も思い出して いつの日も愛してよ

きっと 貴方に出逢う為
そして愛される為 私生まれてきたの
次に生まれ変わっても 貴方を捜すから
もう一度見つけて
ずっとその手に抱き留めて
もう何も見ないで 私だけを見つめて
二人共に生きた今日を
その胸に刻んで いつの日も思い出して
いつの日も笑って
いつの日も 愛してよ

終わりに/一番恋しいのは、別れ際なのかもしれない

恋人のことを好きなのは、いつだって変わらないのに。
それでも気持ちの上り下がりはあって

もしかすると、一番気持ちが膨れ上がるのは、別れ際なのかもしれない。
失ってわかる大切さって、やっぱりあるんだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?