見出し画像

雀魂 牌譜日記 その12 それでもロマンを追い求め...


こんにちは。ミスターです。
ロマンを追い求めて、第2弾です。

麻雀打ちたるもの。やっぱり1度は和了したい。
【役満】

以前も記事で
四暗刻...。四暗刻...。四暗刻...。
なんて呟きを記述をしました。

個人的には役満なんて狙っていくものでもないですし、その確率を引けるか、引けないか、

ポーカーでロイヤルストレートフラッシュを引けるか、引けないか、

競馬でオッズが345.6倍の三連単を、引けるか、引けないか、

宝くじで1億円の当たりを、引けるか、引けないか、.........etc。

あ、そんなに訳の分からない確率ではないでしょうか?

ただそんな役だからこそ、成立した時の喜びは勝ち負けを超えたものがありますよね。


最近、三麻の勉強も始めました。基本は四麻と変わりませんが、使う牌が少ないだけで駆け引きの具合が変わり違う楽しさがありますね。

東1局に親の5800点に放銃してしまい、幸先の悪いスタートだなと思っているところにドラ東対子、筒子で染めてくださいと言わんばかりのチャンス手。前局のビハインドを取り返します。

4,7,9pと引き入れ、ツモ良し、發を鳴かれてしまい親の手を進めてしまいましたが、ここは打点勝負。気負わず進めます。


5,7pと縦に重ねて、この時点で「ん?」と思いました。まぁ上がってくださいと囁かれてますか、白を上家に鳴かせてしまいましたが、【とりあえずわかんないけど高いことは確実】なので押し進めます。


7p、東と重なり、興奮はいよいよクライマックスです。夢にまで見た【四暗刻単騎待ち】。いやいや、冷静になりましょう。【何で待つか】ロマンの中には少しのリアルが必要ですね。

打1p→2444 高目2p、3p待ち
打2p→ 1p単騎待ち

お得に感じるのは打1pですよね。【安くても倍満は確定です。】でもどうせ討ち取るのであれば、昭和の怪物のように、ざわ...ざわ...と、1pで待ちたい。もはや決め打ちです。


打2pとします。この2p上家にポンされます。1pワンチャンスです。


続けて3pを引っ張ってきましたが、【私のイーピン】というトランス状態なので、迷わず打3p。

それと対面がポン。1pがなんとダブルワンチャンスになりました。

奇跡は起きるのか。。。。。


結果は...


5800点を倍返しくらいで取り返す予定でしたが、麻雀の女神様もたまには【粋な計らい】をしてくださいます。


お見事。たまにはこんなマンガチックな牌譜日記も悪くはないでしょうか。

【人生初の四暗刻単騎待ち】
雀魂ではダブル役満なのですね。64000点直撃でした。


三麻なので、四麻に比べたら出現率は高まりますが、それでもロマンの達成に喜びました。


実の所は、役満はあまり好きではなく(現実的でなく、不条理の塊だと思っているので)、普段から狙わないのですが、


たまにはこんなのも悪くないですね。


【変なこと書いてたら言ってくださいね?】

良ければイイネ。よろしくお願い致します。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?