見出し画像

そうだ、京都(ヘライブ)に行こう

仕事4連勤ハードモード(ずっと10時間勤務)が終わった束の間の休日、行ければラッキーと思っていたサカナクションホールツアー京都のチケットトレードが4日前に見事に当たり、なんと中学の修学旅行以来、18年振りに京都にいってまいりました。

今回はライブ遠征前後の過ごし方を紹介してみたいと思います。
とは言っても、正月休みにディズニーに行き、2月はPerfumeのツアーで3公演も行く予定でお金もそんなにありません。
しかもわたしは正直神社仏閣に興味がないので、全く参考にならないと思います(笑)

できるだけバスを使う

お金ないですから(笑)
行きは岡山駅から京都駅八条口行きのバスに乗って行きます。(片道3,650円)

画像1

最近のバスはコンセント着いてるしWiFiもあるので長時間乗ってても全然苦じゃないですね。
爆睡かましてたらすぐ三木SAに着き、休憩後はiPadでYouTube見たり、楽天マガジンでozの京都特集読んだりしてたらすぐに京都駅に着きました。
駅に着いてまずバスの1日乗車券を購入。
会場まで少し距離があったのと、なんかバス種類多くて迷いそうだったので乗り間違えた時の保険のために。

画像2

肝心の値段隠してますが(笑)600円で市バス、京都バスが乗り放題です(JRバス、京阪バスは対象外)片道一律230円なので、1往復半で元がとれます。地下鉄乗り放題プラスすると900円です

第1の目的地「ポケモンセンターキョウト」

画像3

駅からバスに乗り、四条烏丸で降りてすぐのビルに入ると京都らしくホウオウがお出迎え。
何を買うかは決めてなかったのですが、京都限定という言葉が物欲をくすぐり、

画像4

スタンプコレクトブック、西陣織のポシェットを購入。ちょろい(笑)
コレクトブックは御朱印帳としても使えますが、わたしはSAや駅のスタンプ集めに使いたいです。
西陣織ポシェットは、スマホ、モバイルバッテリー、財布ぐらいしか入らないので、ポケ活やスタンディングのライブの時に活躍しそうです。

画像5

はんなりピカチュウ可愛すぎてグッズ買いそうになった😅

画像6

奥に見えるモンスターボールの湯呑みと茶碗、いいお値段がします(笑)

小一時間で用が済み、さて、どうしよう。お昼でも食べるかと烏丸周辺をウロウロするも、行きたいと思う場所はなく、周辺のポケモンGOのヒードランレイドは成立せず(笑)
一旦京都駅に戻りました

京都タワーの地下は京都のひろめ市場だ!

お昼ご飯はせっかくだから京都らしいの食べたいなぁと駅に戻ってみました。
ちょうど京都タワーにヒードランがいたので、レイドしてから、京都タワーへ。
時刻は14時。少し遅めの昼ごはん。
あ、お酒も飲みたいなーとぶらりと地下に行ったら、お酒も飲めて、ご飯も食べれて、1人で長居しても居心地悪くならなそうな、フードコートが広がっていました。

どの店にもビールや日本酒が扱っており、京都の地酒、地ビールもあってうわーここいい!ずっと居られる!と思いながら品定めしてました。

画像7

悩んだ末に、「京の焼肉処 弘」さんのおまかせ5本盛り合わせと、京都ゆずクラフトサワーを注文。
周りを見ると外国人がビール飲んでたり、制服を着た学生さんがタピってたり(タピオカもあった)する中、1人焼き鳥食べて幸せを噛み締める女(笑)
WiFiもちゃんとあって(ギガ死中だったのでありがたい)iPadでYouTube見ながらダラダラと2時間程酒飲んでました。
あそこは酒飲みには最高の場所ですね。

そして、帰りはここで一風呂浴びれば、家に帰ってなんの心配もなく寝るだけで済むということだ。なんて素晴らしい。(今回は行かんかったけど)

さて、そろそろ会場へと向かいます。
バスでだいたい30分くらいで着きました。

画像8

本日の会場、ロームシアター京都でございます。
とりあえずグッズでも買うかと2階へ。

画像9

グッズは初めて行った2015年のNFツアーぶりに買ったTシャツ、サバ缶、お茶めを買いました。
5000円以上買ったらメッシュバッグが無料でついてきて、これはエコバッグにいいぞと思いました。
さて、開場までまだまだ時間がありますので、併設してる蔦屋書店をブラブラし、小腹がすいたのでスタバへ。

画像10

ここでもWiFiがあって、iPadで動画みたりポケモンGOしたりしてたら眠くなってきて眠気との闘いに(--;)
左隣はポケモン剣盾のマックスレイドしてるし、右隣はiPhoneで韓国ドラマ見てました。

終演後、余韻に浸りながらバスに乗り、今回のセットリスト通りにプレイリストを作ったり、帰りの新幹線をスマートEXで予約していたらあっという間に京都駅。そのあとはお土産を買って新幹線で帰りました。

以上神社仏閣に全く行かなかった京都旅行ですが、京都タワーの地下はいい発見でした。
ただ、この日は春節で中国人がまぁ多く(まだ団体旅行が規制される前の話)、コロナウィルスが猛威を振るい始めたくらいの時だったので、マスクと消毒液は手放せなかったです。
しかもこの日にお隣の県で出た、とニュースになったので、みんな「マジか!」ってなっていつもより念入りに手を洗いました。
それでも京都は面白い場所だと思ったので、ライブ遠征の選択肢には入ってくると思います。ポリがよくライブする磔磔も行ってみたい。
ライブの感想は書くかもしれないし書かないかもしれません。いやはや、すごかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?