見出し画像

「自分らしい着方」の授業

こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「自分らしい着方」の授業です。

基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。


【衣服による印象】


衣服によって相手に与える印象は変わります。教科書では、特に色・デザイン・柄が取り上げられています。


*【デザインの効果】のイラストに①〜⑤の番号をふる。(開隆堂の場合)

①〜⑤のイラストの中で、一番しっかりしている印象が強いデザインはどれですか?

→③

①〜⑤のイラストの中で、一番豪華な印象が強いデザインはどれですか?

→⑤

*それ以外のデザインの印象を聞いていってもよい。
*正解があるわけではないので、印象に違いがあることだけおさえる。


*【柄】のイラストに①〜④の番号をふる。(開隆堂の場合)

①と②を比較して、縦長に見えるのはどっちですか?

→②

①と③を比較して、大きく見えるのはどっちですか?

→①

*完全に私の主観です…。


デザインや柄によって、印象が変わってきますね。


【カラーコーディネート】


色にはそれ自体がもつイメージがあります。次の説明にあてはまる色は何色か答えなさい。

これは何色のイメージですか?
情熱、活力、興奮、高揚、怒り、暴力、警戒

→赤

これは何色のイメージですか?
愉快、元気、軽快、希望、無邪気、注意、注目

→黄

これは何色のイメージですか?
安らぎ、癒し、調和、安定、若々しい、健康、やさしい

→緑

これは何色のイメージですか?
上品、優雅、妖艶、神秘、高貴、不安

→紫

これは何色のイメージですか?
可愛い、幸福、愛情

→ピンク

これは何色のイメージですか?
知的、落ち着き、信頼感、誠実、爽快感、悲哀、冷たい、孤独

→青

これは何色のイメージですか?
喜び、活発、陽気、明るい、暖かい

→橙


色と色の関係を順序立てて円環に並べたものを色相環と言います。

赤紫・赤・橙・黄あたりの色は暖かい感じを与える色です。これらを暖色系と言います。
青緑・青・青紫あたりの色は寒い感じを与える色です。これらを寒色系と言います。

また、色は組み合わせによっても印象が変わります。類似した色どうしの組み合わせを同系色、対照的な色同士の組み合わせを反対色と言います。


あなたが思う、自分に似合う色は何色ですか?

*テンポよく列指名


今のはあなたが思う自分に似合う色です。でも他者から見たら違うということはよくあるものです。

ペアになって、隣の人に似合うと思う色を教えてあげます。似合うかどうかのポイントは、以下の3点です。

  • 顔が明るく輝いて見えるか

  • 若々しく、元気そうに見えるか

  • 顔が小さく、目が大きく見えるか

*各ペアに12色の布を用意する。用意できない場合には、色相関カードを児童用タブレットに配布して実施する。

*学級の状態によってやるかどうかは判断する。


似合う色が自分と隣の人とで違っていた人は挙手します。(人数を確認)

T.P.Oと共に、自分らしさも大切にしたファッションを意識したいね。

*今日の授業の感想を書いて終了する。


【参考サイト】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?