最初の記憶

しっくりこない。

どこかに絶対ある。自分の体のどこかで、ずっとゆらゆら漂っているはず。

直感は希望だから、記憶の海へもぐったところ。

さっきまであんなにキラキラ輝いていたのに、いつの間にか光が消えた。

生き物の気配はもうなくて、時々下から水泡が浮かび上がってくる。

ぶくぶく、ぷくぷく。

ヒントかもしれないって思って、目を凝らして水泡を掴んでみる。

触れたはずで、音も匂いもしたはずで、だけど何だか頼りない。

これじゃない。

正解が僕を呼んでくれそうな気配が、したりしなかったり。

だからとてもモヤモヤして、さっきから同じところを泳いでばかり。

このままずっともぐっていけば、きっと水は無に変わって、そこから上を見上げてみれば、「今まで」がきれいに輝いているんだろう。

誕生のビックバン、とまではいかなくても、自分の始まり、初めての宝物を探し出すことができたら、その夜は気持ちよく眠れるにちがいない。

うぅ、最初の記憶って、どこにあるの?