見出し画像

【いちぼ君の絵日記】第6話 強いぞマルギット

※記事にゲームのネタバレが含まれる場合がございます。ご了承ください。

オープンワールドでマップが広大なエルデンリング
もう10時間弱プレイしてるが
ストーリー的には全く進んでいない!
なんとなく探索して、なんとなく出会った敵を倒しているだけの今。
しかし!今回はひと味違うぞ!

1.雰囲気ばつぐんの城

ツリーガードや黄金樹の化身など、
フィールドで唐突に出会ったボス達はいるが
なんかただ倒してるだけだな?と思ってた。
様々な敵と闘うのは楽しいけど、
ストーリーが進む訳ではなくアイテムを貰うための敵という感じ。

そんな中、探索を続けていると
目の前に大きな城が…!
高くそびえ立つ城壁の上には鳥が飛んでいて
いかにもな雰囲気でカッコイイ。

ここは物語上でも重要な場所になりそう。絶対そう!
迫撃砲やクロスボウを撃つ兵士、城をしっかり防衛している。
これはお宝もあるはず!

兵士の攻撃をくぐりぬけ、
城壁の中の祝福に触れた先へ進むとムービーシーンが…。
なんか強そうなやつきた!!なんか喋ってるわ。
はじめての喋るボスだ!

何を言ってたかもう覚えてないや。

ほう…忌み鬼マルギット…。
長い杖持ってる。角いっぱい生えてる。強そう。羊10頭分くらいの角が生えてる。たくさん角(

うん強い。

2.しっかりめのボスだ!

マルギット!今までのボスとは一味違う!
攻撃パターンが圧倒的に多い。しかも細かい。
攻撃の後の隙を突こうと近づくと光る短剣での反撃を喰らったり、
後ろから攻撃すると尻尾で薙ぎ払われたり。
こちらがボスの攻撃を観察するように、
マルギットもプレイヤーの動きを見ているかのような攻撃をしてくる。
いや本当に見られている!
実際に対峙しているかの様な意思のある攻撃に感じた。

このポーズの時に、隙ありと思って近づくと短剣で斬られる。

3.戦略的撤退もあり

多彩な攻撃パターンがなかなか掴めず大苦戦。
どうしても攻撃を喰らってしまいジリ貧で負けてしまうので
HPを伸ばすのと、鍛えていなかった武器を強化しようと一度撤退!
難易度の高いアクションではあるけど、
コツコツと強化できる余地があるRPGでもあるので
一度立て直すための撤退は全然あり!

坑道で武器強化に使う鍛石を見つけたぞ!

4.再戦!次こそ勝てるのか

レベルを上げてHPを増やし、武器も少し強化した。
気分転換に鬼のパレードも見た。(倒してルーンも貰った)

マルギット!いざ勝負!

やった!!勝ったぞー!!
ボス戦前に召喚できる魔術師ロジェールさんと共に撃破!
魔法攻撃の援護をもらいつつ、自分がなるべくヘイトをとる作戦!
強化してからの再戦だったから、比較的余裕があったけど
しっかりレベル上げすれば攻略できるんだなと分かる闘いでもあったね。

あれ。待って。
マルギットって、ただの門番?
もしかして、ここからがダンジョンの本番?

マルギットは序章に過ぎなかった。

5.いちぼ君の絵日記

対マルギット、再戦準備を含めたら一番時間がかかったボスだったかも。
ツリーガードとのヒリヒリした闘いも痺れたけど、
しっかり準備してからのボス戦も学びがあった!

面白かったら♡スキボタンおしてね

いちぼ君は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?