見出し画像

知っていることをやっているか?

今日は子供の教育から感じたことを書きます。

昨日、子供が勉強をしているときにこんな問題がありました。

問題:ていねいな言い方はどちらでしょう?

答え選択肢:

① トイレ!

② トイレに行きたいです。


正解はもちろん②ですよね。

子供も正解してました。

ただ、そこで思ったのは、正しい答えは知っているが、じゃあ実際にやっているのか?ということ。

思い返すと、子供はトイレに行きたい時に、「おしっこ」とか「うんち」と言ってるなと思いました。

学校のテストや勉強では正解を知ってれば◯になります。

そして、それで良しとしてしまうことが多いと思います。

ただ、改めて大事なのは正解を知ってることではなく、その正解を実際にやっているかどうか。

さらに言うと、それが習慣になっているかどうか。

これは僕がビジネスを立ち上げていくにあたって学んでいる中で、ずっと言ってもらってきたことです。

改めてその大切さに気付く瞬間でしたので、自分がまずやること。その上で子供にもその大事さを伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?