見出し画像

Douglas Firのブランデー

ちょっとフルーツブランデーの定義の話はすこしお休み(書かなければいけないことがたくさんあるのでまとめきれない。。。)させて頂いて、クリスマスに合うブランデーを紹介させて頂こうと思います。

1.Douglas Firとは?

まずは困った時はWikipedia先生に聞いてみましょう。

===================

ベイマツ(米松、学名:Pseudotsuga menziesii)は、マツ科トガサワラ属の常緑針葉樹。和名は「アメリカ産のマツ」の意味だが、マツ属の仲間ではなくトガサワラに近縁である。
別名はアメリカトガサワラ(亜米利加栂椹)、ダグラスファー(ダグラスモミ、Douglas fir)、オレゴンパイン (Oregon pine) 。なお、ファーはモミ、パインはマツの意味である。

https://bit.ly/3yXnSu4

===================

続いてWeblio辞書先生

ハンドカット・ログハウスの材料として最もポピュラーな樹種。北米大陸の西部に広く分布し、ロッキー山脈には、ロッキーマウンテン・ダグラスファー、コロラド・ダグラスファーなどの変種も生育する。年輪の狭いものはイエローファー、広いものはレッドファーと呼ばれることもある。サイズ、量ともにそろえやすいため、ログ材としても価格が安定している。粘りがあって強度も高いため、構造材を主として建築用材に広く使われ、構造用合板の材料として、とくに優れている。名前には「ファー(モミ)」とあるが、分類上はモミの仲間ではなく、トガサワラ属に属する。和名は米マツ。

https://www.weblio.jp/content/douglas+fir

===================

※下のリンク叩くと画像が置いてあります

===================

ということで、Douglas Firはもみの木と思ってください!

Douglas Firブランデーはもみの木のブランデー!

これほどクリスマスに合うブランデーがあるでしょうか!!??www

2.Douglas Fir(ダグラスファー)のブランデーについて

こいつも初めて買ったフルーツブランデーで紹介した
Clear Creek蒸留所のブランデーになります

Clear Creekについては以下の記事で少し書いてますのでそちらをご覧ください
https://note.com/mr_fruitbrandy/n/nba17dc6b3cb4#ojmrP

ボトルには下記が書かれています。

アルザスの「Eau de Vie de Bourgeons de Sapin」にインスパイアされて作った

Bourgeons de Sapinはもみ(Sapin)の芽(Bourgeons)、

Eau de Vieは蒸留酒(ブランデー)のことですので、

「Eau de Vie de Bourgeons de Sapin」はもみの木の芽のブランデーということですね。

ちなみに WOLFBERGER(ヴォルフベルジェール)のサパンリキュールも美味しくて、バーでたまに見かけますね。

戻りまして、さらには以下も書かれています

Clear Creekのダグラスファーブランデーはダグラスファーの春の芽を未熟成のブランデー漬け込み、それを再蒸留して、もういちど芽を漬け込んで作られたものです。鮮やかな緑色、魅力的なもみの香り、そして新鮮で複雑な味わいは、人工着色料や香料を加えていない自然由来のものです。※訳が間違っていたらごめんなさい。。。


というわけで、緑のカラーリングもダグラスファーが持つそのものの色なんですね。

香りはもう飲んだ瞬間、脳内フォレストが広がること間違いなし!!!

ダグラスファーの香りが鼻に抜けていき、早朝の森にいるような感じを与えてくれます。

先日、Cocktail bar RAVENさんにお邪魔して、カクテルにして頂きました。

ダグラスファーブランデー、ピスコ、青りんごシロップを使ったカクテルで、グラスも樹木をイメージしたグラスに注いてくださいました。
このブランデ自体の香りがパワフルなので、少量でも森をしっかり感じ取れます。
森の草木の中にほんのりマスカットと青りんごの香りがする。そんなカクテルに仕上げて頂きました。

https://www.instagram.com/cocktail_bar_raven/

白ワインとスプリッツァーみたいにしても美味しかったです。

これはBAR B&Fで作って頂きました

https://www.instagram.com/bar.b.f/

3.まとめ

本日はクリスマスイブということで、クリスマスに合うブランデーの紹介でした。
ダグラスファーのブランデーは中々飲む機会はないかもしれませんが、サパンリキュールも美味しいですし、クリスマスにぴったりですので、今日、明日で飲む機会があれば是非お試しください。

また来年にはフルーツブランデーとは?という定義編をなんとか書き進めたいと思います。


面白かったなと思っていただけたら、ハートマークをぽちっとしていただけると嬉しいです。私のnoteを続けるモチベーションになりますw

それではみなさん、Merry Xmas and Happy New Year!!
良いお年を!!!

ではまた次のnoteで!


よろしければサポートお願いします。 私のフルーツブランデー購入、または飲酒資金になりますw