見出し画像

イカスミパスタ

魚屋さんにアオリイカが売っていたのでイカの墨煮を作り
イカスミのパスタを作ってみました。
市販のペーストとは違いイカのワタも入れて作るので奥深い味になりますよ!

*分かり易いレシピ動画はこちらから*

【材料】
アオリイカ 2杯
にんじん 1本
にんにく 1片
トマトソース 200g
昆布出汁 300ml

リングイネ 80g

【作り方】
1. アオリイカを捌く
 内臓を引き出し、墨袋を破れないように取る。

イカ墨パスタ本編.00_01_02_00.静止画002


 余分な部分を取り除きワタだけ残しておく。
 身は一口大、ゲソは2〜3本に切っておく。

イカ墨パスタ本編.00_03_03_19.静止画005

2. 鍋にオリーブオイルを引き、いちょう切りにした人参を弱火で炒める。
 色づいて来たら、にんにくを加えて少し炒める。

イカ墨パスタ本編.00_03_42_05.静止画006

  イカを入れたら白ワインも入れて煮詰める。
 ☆Point
  イカから水分が出るのでしっかり飛ぶまで煮詰める。
  この水分をしっかり飛ばさないと後で臭みが残ってしまうので注意。

イカ墨パスタ本編.00_04_32_21.静止画008

3. 水分が飛んだらイカのワタとイカ墨を加える。

イカ墨パスタ本編.00_05_23_03.静止画009

 さらにトマトソース、昆布出汁を
 入れて10分ほど煮込む。

イカ墨パスタ本編.00_05_54_06.静止画010

4. お好みのパスタを茹でて、昆布出汁で濃度調整したイカの墨煮と和える
 刻んだイタリアンパセリを振りかけて完成!

イカ墨パスタ本編.00_08_08_04.静止画013


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?