見出し画像

「女性性」の時代になった理由がわかると、これからの生き方がクリアになります。

「女性性の時代」という言葉が流行り出して、だいぶ経ちます。

それをなんとなく、「女性が社会にもっと進出するのかな」みたいに思っている人もいると思うのですが、そういうことではありません。

男性の中にも「女性性」というものはあります。便宜上「男女」という性別を表す言葉が当てられていますが、端的に「女性性」の表す意味は「スピリチュアル(リラックス・愛・解放)な自分」のことです。逆に男性性は「理性(緊張・戦い・防衛)の自分」です。


で、ここに来て、「あぁ、だから女性性の時代になったのか!」とものすごく腑に落ちたことがあるので、今日はそれをシェアします。


これからの時代は要するに何が変わるのか?

まず、そのことを理解していただくには、人類全体の大きな流れとして、今2,000年周期の「みずがめ座の時代」というものに入ってきていることを理解していただくと話が早いです。

ちなみに以前オンラインセミナーで解説したものがあるので、見たことがない方は時間がある時にぜひ見てみてください。


で、この中でも説明したように、これまでの時代は自分の「外」に模範的な答えがあった(例えば、結婚して、大企業に勤めて、家を買うと『素晴らしい』みたいな)けれど、これからの時代は、一人一人の「内側」に答えがあって、それをそれぞれが満たすために生きることになるんですよね。(その詳しい理由は動画を見てください)


で、なんですが

この自分の「内側」にある答えって急に言われても、ずっと「外側」(親、学校、会社、政府、マスコミなど)ばかりを見てきた人からすると、「内側ってどこやねん!」という感じになると思うんです。

わかります。僕もサラリーマン時代にそんなこと言われてもまったくわからなかったでしょう。


「女性性」がカギを握っている理由

で、その「内側の答え」にアクセスするためのカギを握っているのが、「女性性」なのです。

女性性とは、先ほど書いた通り「スピリチュアルな自分」ですが、その「スピリチュアルな自分」にアクセスするためには、自分を「理性(緊張)モード」から「本性(リラックス)モード」にする必要があります。

つまり、今までは、目に見える現実世界にいる誰か(親・先生・社長・世間的な「成功者」)がいわゆる「答え」だったので、それを意識するために「理性」がメインで働いていたんですが、もう外に答えがないとなると、私たちがメインで働かせないといけなくなるのが「本性」になるってことですね。

ちなみにこの「本性」というものは、いわゆる「ネガティブな感情」になった時にも発動しますが、その「ネガティブな感情」(利己的な「エゴ」も含む)は、「外」から入ってきた情報に左右されている状態、つまりは「理性(緊張)」モードの延長線上にいる状態なので、それは本来の「女性性」が発揮された状態ではありません。

もちろん、それは別に「ネガティブな感情」を出すことがダメということじゃありませんよ。それは、感情を殺して理性だけでなんとかしようとするよりはマシだし、日本人は特にそこが鈍っているので、ステップとしてそれをやる必要がある人も多いと思います。

ただ、そのレベルに留まっている間は、本当に望んでいる「答え」は見つけられないんです。そこを超えた自分にならない限り、結局は「恐れ(理性・緊張)モード」での人生を送ることになります。

ということで、これからの時代を幸せに生きるには、男性も女性も関係なく、この「女性性」を、「現実(恐れ)に対するリアクションの感情」として発動するのではなく、いわゆる「スピリチュアル(ワンネス)」につながるための自分として覚醒させる必要があるということですね。


自分の中の「女性性」とつながる方法

そして、その自分を引き出すためには、「ゆるむ」「ひらく」ということが必要で

そういう状態になるには、まずは自分が自分らしさ(本性)を発散する・満たすことが大事なので、その自分を感じられること(趣味でも何でも)を日々やることが有効で

さらに、スピリチュアル(宇宙の法則)の仕組みを理解して、いつでもワンネスの中の自分を感じられる(=無条件の愛とサポートを感じる)習慣を作ることが大事だと思いますが

それとは別に、ピンポイントで自分はもっとどうすればいいのかというのを理解できる方法があります。

それが、「エレメント人種論」(本質占星術)の活用です。


「女性性(本性)」を表しているものが、実は「月星座」と呼ばれるもので

ご自分の月星座を調べてみて(こちら)、その性質を調べてみて、もし自分の中の「本性」として当てはまる感覚があれば、まずはその自分を受け入れ、讃え、その自分に感謝した上で、その自分を使って宇宙(ワンネス)に対してどう還元・貢献したいか?という意識になると

今日書いてきたような、「内側にある答えにアクセスする」ということが、より具体的に自分事としてわかるようになると思いますよ。


ちなみに占星術において月は「反射」を表します。ですので、要するに「恐れ」(理性・緊張)にそれを反射させるのか、「愛」(ワンネス)にそれを反射させるのか、ということですね。

そして当然ながら、後者のやり方で月を輝かせる方が、何百倍も、何千倍も、幸せと快感を味わえるということです。


ちなみに今回の話をYouTubeでも解説してるので、よかったら見てみてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?