見出し画像

現実とスピリチュアルの両立

あの「シュタイナー教育」の親として有名な、ルドルフ・シュタイナー。

画像2


また、農業に宇宙(天体の動き)の要素を持ち込んだ「ビオ・ディナミ(バイオ・ダイナミクス)農法」も、実は彼が創ったもの。(かの有名な「ロマネコンティ」も、このビオ・ディナミ農法で作られています)

画像1


 
さらには、僕の奥さんが仕事で活用している「アカシック・レコード(宇宙の全ての出来事の記録)」という言葉も、彼が創ったとのこと。

画像3


ここまで知った段階で、「これは絶対、魚座か水瓶座が絡んでいるに違いない!」と睨んで調べたところ
 
 
●太陽星座 : 魚座(無限の感性)
●月星座 : 乙女座(現実的な貢献)
●水星星座 : 魚座

でした。
  
 
まんますぎました。笑
 
 
 
ちなみに、Wikipediaの彼に関する解説が、そんな現実的だけど、完全に超越した感性を持つ彼の性質を物語ってます。
 
----------

人智学が一つの学問になるためには、全ての人が彼の言う「超感覚的認識」を持つ必要があるが、シュタイナーはそれが誰にでも獲得できる能力であると考え、霊的な教師のための精神教育の確立を重視し、人智学の方法に従った修行、特にその「瞑想」と「集中」の行を毎日15分間行いさえすれば、自然と見霊能力が発現すると主張した。

この点によって、シュタイナーは従来の神秘主義と一線を画している。霊的な事柄についても、理性的な思考を伴った科学的な態度で探求するということを重要視していた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?