見出し画像

8月3日(78/100日目)【OB講座が始まるまでの裏話Vol.3】Sub:私が初めて学生に伝えたこと皆さんおはようございます。スタンプ0つ


昨日には私はリベンジで中国のマーケティング業務を担当することで
慣れてきた為に2年後(2016年5月)に佐土井先生にご連絡しました。
今回はその後から、初めて話すまでのお話をします。
私は佐土井先生に立派になった姿を見てもらいたくて下記の内容でメールを送りました。田:「佐土井先生、田中です。お久しぶりにお会いできませんか。今現在私は中国とロシア、香港のマーケティングを担当しています。その話ができたらと思います。」
佐:「田中さん、お元気そうですね。5月の後半の水曜日でお願いします。」メールを受信した後に私はすぐにPPTを作成しました。
所用時間は2時間です。
タイトルは「先輩から後輩へ伝えたい事
発表目的は以下の2点をゴールにして作成しました。
①:学生にスライドを見た瞬間に社会人はすごいと思われたい。
②:終わった後に学生から就活に向けて勉学を本気で頑張れるようにしたい。
その為にスライド構成と狙いを以下にしました。
①スライド1枚目にとにかく印象的な写真を入る(宇宙にしています)
②田中の経歴として企業の凄さを伝えることですごい人だと思わせる
③給与を生々しく見せる事で普通の給与をもらうにはどういう仕事をするのかイメージさせる
④高い給与を得られるに必要なことを伝える(語学、伝え方、強みを出す)
⑤正攻法ではうまくいかないこと、知恵を出すように伝えるこれをたたき台に佐土井先生にお送りしました。
※参考に当日に使用した資料を添付します。
佐土井先生からは回答が来ます。
佐:「見やすい資料ですね。これで行きましょう。」
先生の回答に胸をなでおろし、私は本番に臨みます。
佐:「当日は別のOBが来ます。よく大学に顔を出して勉強されている方です。良かったら一緒に話してもらいませんか」そこで紹介された人物が意外な人物でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?