見出し画像

【相談】愛犬が死にそうです

【相談】会社員20歳女性
愛犬は現在12歳です。私が小さい時からずっといっしょに過ごしてきました。
私は祖父母と父母と一緒に暮らしてきました。もともとは祖父が亡くなったあとに、祖母が一人ぼっりになってしまうので、それで遊び相手として飼い始めました。両親は共働きで自宅に日中いないからです。
私がまだ子供の時は、祖母より私の方が一生懸命に世話をしていた気がします。次第に私が大きくなって、働き始めてからほとんど遊べなくなっていました。
次第に弱ってきており、先日からあまり動かなくなってしまい、動物病院で見てもらったらもう長くはないということでした。
色々遊びに行った過去の思い出がフラッシュバックしてきます。もっと遊べばよかったと後悔もしています。
この気持ち、どうすればいいのでしょうか。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】
私も実家で犬を飼っていました。10年くらい前に亡くなりましたけどね。
回答させていただきます。
3つのお話をさせていただきたいと思います。

1,生き物は必ず死にますので、むしろ喜んで送り出してあげましょう。
旧約聖書の列王記でダビデは死ぬ間際になって「私はこの世の全ての者が辿る道を行こうとしている」と言っています。彼は70歳で亡くなりました。
あなたも、あなたの家族も、ご友人もななにいに自身もいつか死にます。
いつ死ぬかもわかりませんし、どんな死に方をするかもわかりません。
悲しむよりは喜んで送り出してあげたほうが送られる方はいいのではないでしょうか。
この世を卒業するわけです。あなたも卒業式は今まで何度も経験していると思うのですが、卒業写真は後輩たちが先輩がいなくなることで悲しみに泣きはらしている顔より、晴れ晴れしく送り出してくれた方がよくないでしょうか。

2,何かしてあげれることはないか考えましょう。
あなたの愛犬はもう死期が迫っているということです。突然死ぬわけではありません。何か最後できるのではないでしょうか。
残念ながらこれに関して私がアドバイスできることはほとんどありません。
私のケースでは、愛犬の訃報は県外の大学に通っているときに突然聞いたので、何もできませんでした。もちろんもっと遊べばよかったとか後悔したこともありました。
愛情をもって一緒にいて触れ合う時間を増やすのはいかがでしょうか。余命が短いということは痛みや苦しみも相当あることと思います。愛情をもってさすってあげるだけでも愛犬の気持ちが和らぐのではないでしょうか。
何もできなかったと気持ちを引きずるより、そのために一日会社休んでもいいと思いますよ。愛犬が死にそうだから一日だけずっと一緒にいたいという願いもかなえてくれない(そもそも有休なのに)会社なんて辞めたほうがいいと思います。

3,すべての生き物に慈しみと感謝の気持ちで接しましょう。
転生輪廻の考え方です。ざっくりいえば死んだら生前の生き方によって次の生まれ変わりが決まるという考え方です。
ただ私は転生輪廻の考え方が書いてあるヒンズー教の聖典ヴェーダを読んだことがありません。強いて言えば、三島由紀夫が最後に書き上げた長編小説「豊穣の海」を10年前に読んだだけです。ただ結構この考え方は衝撃的でしたけどね。
そろそろ花が芽吹く季節です。多くの生き物の命も生まれます。何気なく踏みつぶしたアリやカエル、道端で車にひかれて死んでいる狸だってもしかすればあなたの大切な人や親族の生まれ変わりなのかもしれません。
そう思えば、簡単に殺生なんてできませんし、食べ物には感謝しますし、私たちの代わりに、自分のご先祖様かもしれない家畜をと殺してくださる方々もいるわけです。そう思えば、毎日の食事すべてに感謝をすることができると思いますし、貪り食べること、革の財布やバッグを使い古さずにすぐに飽きてクローゼットの奥にしまっておくというのは、大量生産、飽食の現代に生きているが故の高慢さであると思うのです。
まあ、おいしいものは何も考えずにおいしく食べたほうがおいしいので、たまにはそういうことも思い出しながら生活するのもいいと思います。

私もあなたもいつかは死にます。明日車にひかれて死ぬかもしれませんし、善人より悪人の方が長生きするかもしれません。生きている間にすべての人と話せるわけでもないですし、本を読むこともできません。知識も金も友人も思い出もあの世にもっていくことはできません。
一瞬一瞬ひとは死んで生まれています。このnoteを書き始めたときの私は死んでおり、いまの私がこれを書いているのです。そしてその私もすでに死んでいます。

せっかく死について考えされてくれる機会を愛犬がくださったのです。
これを機に、善く在りたいですよね。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?