見出し画像

【相談】部屋の掃除ができません

【相談】会社員30歳男性

私は、部屋を片付けられないという悩みを抱えています。

いい年してどうしたんだと思われるかもしれませんが深刻に悩んでいます。会社員をしておりまして、勤務態度も悪くないと自負しており、40歳手前で管理職になるのではないかなと思っています。

そんな私ですが現在未婚でして、都内の40平米の1LDKに住んでいます。一人で済むには広すぎず狭すぎないのですが、私にとっては狭すぎるのです。
部屋の中がモノであふれています。それゆえ以前地方に住んでいるときには80平米の部屋に一人で住んでいました。というより、物が多すぎて住まざるをえなかったというが実情です。
転勤の際にだいぶ物は捨てたような気がするのですが、実際、物が多すぎて困っています。
どうしてこんな状況になってしまうのでしょうか。
人も呼べず彼女を作ることも躊躇してしまいます。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】

日常生活でなにかバランスを崩されていらっしゃらないか心配です。というのも、自室というものは意外とご自身の性格を表しているからです。
きっとあなたの着実な性格がそのうな結果を生み出しているのでしょう。
「念のため」と捨てないでおいてあるものが多かったり、「足りないと困るから」と一気買いしてしまっていることが考えられます。

人生を好転させるためには荒療治が必要だと思います。あなたは「恐れ」を感じながら人生生きていると思います。
物をたくさん捨ててすっきりすることで、あなたの人生に必要なものが自然に入ってくると思います。これは自然は真空を嫌うという法則です。これまであなたの中を埋め尽くしていた悪いものが抜けることでそこがドーナッツ状にぽっかり空きます。そこには捨てたものと反対のものが入ってくるという法則です。

今日から早速何か捨てましょう。そして、第一のことは第一に有休を使うか休日数日使って一気に掃除されることをお勧めします。何事も動き出すことが一番大変ですが、動き出してしまえば、意外とそのあとは楽なものです。
というのも一生懸命に掃除をしている間は無駄な情念を考える必要もありません。一心不乱に一つのことに集中することができます。
何度か記事で紹介している哲学者のアランが約100年前に著した「幸福論」の中でも一生懸命に身体を動かして作業することで無駄な雑念が取り払われて心が健康になると言っています。

片付けしていたら多分辞めたくなくなると思います。ハマってしまったらトコトン捨ててください。一年間着なかった服や使わない食器、ストックしている食材や洗剤なんかも「もう二度とこんな買い方しない」と神様にいけにえを捧げるような気持ちでいっそのこと捨てちゃってもいいんじゃないでしょうか。全然SDGs的でもないし、もったいないけどその「心の痛み」があなたを成長させてくれると思いますよ。

人間ものがなくたって何とかなりますし、物がない方が創意工夫ができて人間成長するんです。勇気を出して捨てちゃいましょう。会社の書類系は手で割けるシュレッダーで粉々にして圧縮袋に入れて会社にもっていってサッと捨てましょう。
しょうもない自己啓発本とか本といらないから捨てちゃいましょう。人生の経典なんて10冊もあれば大丈夫だと思います。
最初の一歩を踏み出すことが大切です。

あなたがご自身の性格上の欠点を直視して、欠点と向き合うことを応援しています。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?