【読書レビュー】スゴい早起き

「頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き 」
タイトルに惹かれて読んでみた。著者は塚本亮さん。

朝起きてからの2、3時間は〝脳のゴールデンタイム〟とのこと。朝のうちに、やるべきタスクを終わらせることが出来たらかなり充実した一日になるだろう。

大学生になり、友人と遅くまで遊んだり、深夜に何気なくスマホを触ったりと、夜更かしすることも多くなっていた。そして、こんな不規則な生活リズムは直さないといけないなぁとは前々から思っていたにも関わらず、生活リズムは変えられないままだった、、、

だが、この本を読んだことで、朝を有効活用しないのはもったいない!とハッとさせられた。

よし!これを機に生活を見直そう!

そう思ったのが一週間前。つまり、早起き生活一週間目である。(笑)

この本に書いてあることを遂行したおかげで、とりあえず、今のところ順調に早起きができている(^▽^)/

早起きを習慣化するためには早起きのトリガーを活用することが重要。

例えば、自分の好きな飲み物を用意しておく、寝る前に明日の予定を立てておく、朝のルーティーンを決めておく、などなど。また、早起きをして朝日を浴び、運動をすることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるらしい!

早起きのメリットは数えきれないほどあり、これは早起きするしかないという気持ちにさせられた。

実際、私は、明日やることを手帳に書くことで、明日はこれをするぞー!とやる気に満ち溢れて、朝起きるのが楽しみになってきている。

私は早起きを習慣化することに決めた。

一度決めたら継続するぞ!!!

追記:たまーに早起きしたことをnoteにつぶやくことにします!(毎日早起きをつぶやこうかとも思いましたが、あまり気負いすぎてもいけないので(笑))note継続も兼ねて一石二鳥!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?