見出し画像

1週間の振り返り(11/52週

振り返り

決算の仮締め作業をしていて時間があっという間に進む。周りの方々の協力もありスムーズに作業ができる体制が整いつつある。けれど、まだまだ。改善点は多い。
数週間前から吉川英治「宮本武蔵」にハマっている。この手の小説にはハマりやすい性格。江戸黎明期における土地の描写が興味深かったな。現在の東京は林のようにビルが建ちアスファルトで固められた地面が続くけれど、はじめは樹木に覆われた林だったりデコボコ道だったんだね。未整備の土地も長い年月をかけて手入れを続けていけば、誰もが思いもしなかった大都市に発展するのだろう。その構図は、人から笑われるくらい大きな夢を持ち不断の努力を続ける人物と重なる部分があるな、と感じた。
小説の良いところは、登場人物や地の文を読んで自らを省みる機会を得る点にあると思う。良書ほど、気づきが多い。苦痛なく反省、あるいは憧れをもたらしてくれる。武蔵の弟子が将来は偉い大名に仕えて沢山の石を得たいという希望を述べた際に、そんな小さい夢を持つんじゃない!と喝破したシーンは胸を打つものがあった。ほかにも色々と思い出されるシーンはあるけれど、この程度にしておこう。

相変わらず足の調子が悪い。内転筋を痛めてしまって足を出すたびに筋がツッパリ痛みが走る。前の週ほどではなかったけれど、競技に影響が出るレベルの怪我具合。早く治すためにプレーは抑え気味に、週2でトレーナーのケアを受けるという対応をとることにした。効果は上々。プレーの出力を意図的に下げるために、焦る気持ちを抑えることに苦労した。逸れば再発してしまう。まだ本番前。焦ることはない。

この週から時間の価値を高く見積もり外食の頻度を増やした。浮いた時間で余暇を楽しむアプローチ。余暇といっても、会話、読書、睡眠などがメイン。ずっと止められなかったお菓子も一切止めた。こちらはちょっとした願掛けだね。副次的に健康も促進するだろう。週末にお酒を嗜んだのだけど、少しのお酒は身体に溜まったよくないものを浄化する作用することもあると感じた。

行動目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?