見出し画像

2023年4月10日_振り返り

月曜日はジムへ行き、軽く身体を動かした。今年からウェイトトレーニングにも取り組んでいる。昨年は柔軟性UPや身体をうまく使う方向性にトレーニングを振り切った。しかし投下時間増えるにつれて、身体操作に特化したトレーニングの効果が薄くなりつつある気がしてきたということで、新しい刺激を入れることにしてみた。今のところ、効果は悪くない。定期的な身体測定によって身体の変化が数字化されることも面白い。自分は下半身と比べて上半身の筋肉が弱いということがよくわかった。

火曜日以降はチーム練習をしては仕事にいくという日々。マインドシェアはやや仕事に傾いて推移した。業務効率化を実現するために業務フローを組み直すことを企んでいる。現在の経理メンバを見る限り、フローを変更して効率化を図ることは企業活動にとって大事なことであると思われる。バックオフィスはコストセンターだけれども競争力の源泉になりうるからだ。兵站がしっかりしているだけで前線での戦いを優位にすることができる。

週末は公式戦が開幕した。いよいよ、ここから怒涛の試合シーズンが始まる。とてもよいスタートを切ることができた…とは言えない。
動画で振り返ると、そこまでパフォーマンスは悪くないと思う。しかし必要以上に自信を失っていたね。極端な話、震えながらプレーをしていたと思う。そう、怖い。とても怖かった。

さっそく自分の悪いところが出てきたな。根本的な原因は、自己評価(自己肯定感)が低いことにあると思っている。
この態度と決別するには、こいつ、自己評価高いくせにこんなこともできないのかよ、と言われる覚悟を持つことだ、という主張をある記事でみた。これを読んで、自己評価を低く保つことで自分が傷つかないように守っているのだということに気がついた。
謙虚であることは美徳でもあると感じなくもないけれど、実戦では何も役に立たないだろうね。ならば、思い切って、覚悟をもって、自己評価を上げても良いだろう。この道は決して楽ではないと思う。

この週は、仕事が遅くなることが多く、家族の時間を十分にとることができなかった。なるべく早く帰って家族とは同じ時間を共有したいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?