見出し画像

Okinawa的、転職活動のすゝめ

キャリアアップしたいけど、
沖縄県内だと仕事の選択肢も限られてるし、年収も上がるかどうか。

なら沖縄から県外への転職?
現職を続けながら転職活動できるの?
時間はどうやってつくる?
仕事を辞めてから転職?
お金はどうするの?  

などなど、
沖縄で転職活動をするにあたり、
不安や疑問は尽きないと思います。。。  

僕も昨年12月から転職活動を始め、
県内・県外を広く検討した上で、
東京での就職を今年3月に決めることができました◎

もちろん、
キャリアアップのための転職だったので、
年収は現職から200万円以上UP。
仕事の幅も国内から海外まで広く担当できるポジションをゲット
できました。

しかし、仕事を辞めずに転職活動を続けたので、企業研究や面接対策、実際に面接を受けるための時間の作り方など、とても苦労しました。。。

具体的には2ヶ月間で、
57社に履歴書を送って、
書類通過できた20社の面接を受けて、
最終的に4社から内定を頂くことができました。           

最初は「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」戦法で、「実践こそ最高の学び場」的考えで手当たり次第に受けていたので、
途中、身も心もボロボロになりました。笑

けれども、これまで歩んできた変なキャリアのおかげで、
Google, HAKUHODO, KADOKAWA, MRM//MCCANN, Rakutenなどなど、
内資・外資の名だたる大企業の面接を受けることができ、
貴重な体験と大きな学びを得ることができました◎

そんな学びや体験、また転職活動の実践術を、
『Okinawa的、転職活動のすゝめ』
と題して、共有していきたいと思います。  

事前にご了承をいただきたいのですが、
一部の内容については有料公開とさせていただき、
実験的に、自分の体験に価値が付くのか?
を試してみたいと考えています m(_ _)m
気になったらチャリンして頂けると有難いです。

ではでは

追伸:noteでの初記事、使い方が慣れません。。。笑  



少しでもサポートいただけたら、これからの文章更新の励みとなります!近くの飲食店応援のためにデリバリーに使いたいと思います。