見出し画像

【2019年12月】転職活動はじめの一歩

コロナの影響はまだ続きますね。。。
メディアでは不安や批判を煽る内容の報道が多く、気持ち的に落ち着かない毎日です。
一方で、コロナの封じ込めに成功している国(台湾や韓国、ベトナムなど)もありますので、必ずコロナは収束する!と信じて、1日1日を今できることに注力して過ごしていきましょう ^^

そんな中で、突然タイトルの内容に戻ります。笑

【2019年12月】
転職を決意。→ 履歴書と職務経歴書の作成。
書類が作成できたら、手あたり次第に転職エージェントに登録。
登録すると、エージェントから面談希望の連絡が届くので、1日2件くらいを目安に、エージェントとweb面談を実施。
平日は仕事なので18時以降~、エージェントによっては週末もweb面談に対応してくれました。

エージェントの方に希望職種や希望年収を聞いてもらう中で、自分の中で転職活動の目的や志望内容が整理でき、客観的なアドバイスや転職マーケットにおける自身の価値を知ることができました。また、転職活動に対する不安や疑問点が解消でき、心が楽になりましたよ♬
履歴書・職務経歴書の書き方についてもアドバイスをもらえるので、こちらも同時並行でブラシュアップしていきました。

以下に職務経歴書の作成に参考となったサイトもご紹介します。
業界別に書類サンプルがあるので助かります↓

35歳の転職活動では、以下の2つは必ず守ると心掛けていました;
〆 自分を安売りしない。年収を爆発的に上げる。
〆 40代を見据えた上で、キャリアUP & スキルUPできる転職にする。
上記2つが達成できない転職先には行かないと決めました。

自分の意志を貫き、モチベーションを高く保つために支えとなった本も
ご紹介します↓

ベタなタイトルですが、強いメンタルのつくり方、モチベーションの保ち方について科学的に説明し、具体的な実践方法まで紹介してくれています。人間、思い込みが全て(笑)。特に参考になって今でも続けているモチベーションを保つ方法が下記 ↓
「実現したい未来を完了形(~できました。)で書き出し、それに時系列を付ける(3ヵ月後~、6ヵ月後~、1年後~)。また、そのセンテンスに合った画像を張り付けて、パワポでスライドにする。それを毎日、朝起きた時と眠るときに見る。」
これだけで自然とモチベーションが上がり、不安が解消されて気持ちが楽になるのを感じました。

最後に、これは自分的付け足しですが、気持ちを上げてくる音楽のプレイリストも作成して、転職活動作業中いつも聞いていました。何十曲もありますが、その中でもベスト3をここでは紹介します↓

〇 Viva la revolution / Dragon Ash
革命万歳!!人生に変革を。特にこのリリックは心に刺さりました。
“そう一人暗い部屋でうずくまったまま 何もせずにそれじゃ臆病なまま
時間が解決するって言ってそのまま 見て見ぬふりしてるならこのまま
ここに立ってる意義がほしかった だから僕達必死で戦った
勝ちとった 小さなプライドポケットにつめ込んで またここに立ってみる
すこし誇らしげな顔の自分がいる 満面の笑みを浮かべているキミ達が
すぐ目の前に見える”

〇 Stay Alive / José González
このnote画像でも使用していますが、映画「LIFE!」のテーマ曲。
大好きな映画で、映画の主人公にどうしても自分自身を重ね合わせて観てしまいます。使われている楽曲も透明感があってどれも素敵。

“ We’ll do whatever just to stay alive ”

最後はこの曲

〇 もぐらの唄 / EXPRESS
シンプルで力強いリリックの繰り返しが、胸に突き刺さります。
人生のピンチを何度も救ってくれた唄です。きっとこれからも。

“この先もいろいろあんだろう それならその度にがんばろう
転けそうになっても踏ん張ろう そうやって俺は強くなろう
何か残すため Born&Grow 決めたら最後までやり遂げよう
泣いても笑っても人生は一度きり”


書きたいことはいろいろありますが、長くなりましたので今日はこんなところで。また更新します! 

読んでくれてありがとうございます  (^^) 感謝

少しでもサポートいただけたら、これからの文章更新の励みとなります!近くの飲食店応援のためにデリバリーに使いたいと思います。