見出し画像

こういうの知ってますか?【RISEDOT】の仕組みを説明します👍

こんにちわ、Appleです🍎
今回ご紹介するのは【RISEDOT(ライズドット)】という教育コンテンツを販売・運営している企業です。この企業がどのように仮想通貨に関わってくるのか、仮想通貨に対する教育コンテンツとは何か、その辺りを掘り下げながら解説していきます!


1 RISEDOT

検索してみると公式のHPが上位に出てきます(今回記事を書くにあたってHPを確認しています)。 
HPに動画があったのでリンクを貼っておきます。興味がある方は是非ご覧下さい。
https://risedot.org/img/top_pr.mp4

【RISEDOT】は仮想通貨・ブロックチェーンの技術について正しい知識を提供するアカデミーの事業化を行い、教育コンテンツの販売・運営を行っている企業です。
革命技術であるWeb3.0ブロックチェーンの技術について多くの方に知って頂き、誰もが気軽に参加できる本物の仮想通貨・ブロックチェーンの技術の素晴らしさを伝えることを目指しています。
公式HPより参照

いかがでしょうか?
つまり私と同じように「仮想通貨に対する誤解や偏見を少しでも無くし、ブロックチェーン技術の素晴らしさを広めようとしている」企業だといえます。

【RISEDOT】の場合、教育コンテンツの販売・運営を行っていますが、仮想通貨には検定もあるくらいなので、商材としては今の時代に即していると感じます。
下のリンクは「日本クリプトコイン協会」のものです。検定や講座を行っているので興味がある方は是非ご覧下さい。

まとめると【RISEDOT】は、

「仮想通貨を商材として取り扱いビジネスを展開している企業」

となります。
たしかに最近では仮想通貨で「億り人」になる方も大勢いるので、業界全体として新たに初めてみたい方は増えているのではないでしょうか。

サービスも多様化していて、単に投資目的のものや、投資目的だがマイニングによって行うもの、GameFiのようにゲームをプレイするもの等様々なものが存在します。
興味のある方は以前まとめた記事がいくつかあるのでご覧下さい。
https://note.com/mr_apple

仮想通貨の情報源は、インターネットに流れている情報がほとんどです。
中には詐欺の様な相手を騙してお金を奪おうとするものも存在します。
それを個人で見分けるのは困難な場合もあり、詳しい方に教えて欲しいという需要は今後ますます増えるでしょう。

以上の様な状況なので、正確な知識を得たいというニーズに応えるため、企業が教育商材として販売・運営することは十分にあり得ることでしょう。


2 仕組み

<料金体系>
説明をする前にこちらの動画をご覧下さい。
https://hyip-information.com/wp-content/uploads/2021/12/business_plan_compressed.mp4?_=2

動画にもあったように【RISEDOT】の商品はパッケージとなっていて、価格によって得られるサービス内容が異なります。下の図をご覧下さい。

画像1

価格は10~500万円と非常に幅が広くなっています。

10万円から100万円のパッケージ商品は「2年間の教育コンテンツ」が含まれていることから、対象者は初中級の方だと予想されます。
2年かけて仮想通貨(暗号資産)の事を学び、仕組みや用語はもちろん、業界やコインの情報も学べる内容となっています。

300万円と500万円のパッケージ商品は「2年間の教育コンテンツ」が含まれていません。おそらく上級者を対象とした、仮想通貨を投資として扱った情報商材だと思われます。
仮想通貨は数秒単位で価格が変動しています。どの通貨が今後上昇するか、下降するか等の情報を提供していると仮定すると、この金額でもある程度納得ができます。
それだけ仮想通貨の業界では情報が大切だということです。

<MLM>
詳細は省きますが、【RISEDOT】は「Polkadot=DOT(ポルカドット)」を使ったMLM(マルチレベルマーケティング)を採用しています。
これは【RISEDOT】の商材を広く宣伝した紹介者が運営側から利益を得られるという仕組みです。
これにより普及が活性化する一方で、一定数の方は抵抗を示すかもしれません。


3 見解

最後に【RISEDOT】のメリット・デメリットを個人的な見解を踏まえながら解説します。

<メリット>
①仮想通貨という業界
仮想通貨は最近では随分と話題に上がるようになってきましたが、内容については全く知らないという方が大半です。年配の方を中心に一部の方を除いて、生活に関与していないというのが現状です。

そんな中で若年層が興味を持ち情報に触れることは大いにあり得ます。「いざ始めてみよう!」と思った際に自分自身で検索して学ぶこともできますが、長く仮想通貨に携わっている専門家から情報を確認できることは非常にメリットです。

仮想通貨に慣れ親しんでいる方にとっても「学び直す・ご自身とは異なる視点から捉える」事は非常に有意義でしょう。

②MLM
コンテンツが魅力的なもので、友人・知人にも是非伝えたいと感じたら、それが稼ぎとなってきます。
「口コミ」は非常に大きな集客力があるので、それにより稼ぎになるのであれば副収入が見込めるかもしれません。

<デメリット>
①怪しい
公式HPを拝見しましたが、作りが簡易的で、動画は無料で提供されている素材を繋げたものに感じました。
会社の住所は東京恵比寿にある「レンタルオフィス」となっています。最近ではレンタルオフィスで仕事をする、会社を起業することは当たり前になっているかもしれませんが、信用問題としては不透明なものにお金を払うことはできないのではないでしょうか。

②コンテンツが不透明
透明性が重要だと述べましたが、教育コンテンツや情報提供の内容がわかりませんでした。
私なりに色々と調べてみましたが、詳細が出てきませんでした。
仮に企業自体がしっかりとしたものでも、商材がわからないのであれば購入する決断は下せません。

③MLM
【RISEDOT】はMLMの方に力を入れているのではないでしょうか。ネットワークが拡がればそれだけの顧客が望めます。
しかしMLMの性質を「自分のお金が取られるもの」と考え、抵抗感がある方は少なくないでしょう。商材自体が良い物でも、声を大にして勧めることができない可能性が高いです。


個人的には【RISEDOT】は利用しなくて良いと感じます。
上記で述べたメリットよりも、デメリットの方が大きく感じます。
仮に【RISEDOT】に参加してみようと思われた方は、

しっかりと情報収集を行い
コンテンツがしっかりしたもので自分にとって有益であり
信用できる

と判断できてからでも遅くないでしょう。
それだけの情報取集を行える方であれば、独学で学んでいくこともできるかもしれませんが👍



いかがでしたでしょうか?
今回は「仮想通貨関連の教育コンテンツ」という少し珍しい商材を販売している【RISEDOT】について解説させて頂きました。

仮想通貨は今後更に盛り上がっていくでしょう。
その際に「信用できる情報」かどうかを判断していくのは私たち一人一人です。
情報を鵜呑みにせずご自身で判断できるように、今のうちから経験を積んでいきましょう😊


いつもご覧頂きありがとうございます。
Twitterではより良い情報を提供しています。そちらのフォローもよろしくお願いします😊 https://twitter.com/Mrapple1003
引き続き応援よろしくお願いします🤞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?