昨日のこと

子どもが産まれてから夫とゆっくり話す時間がない。
私も夫も、私は特に、コミュニケーションを取ることで満たされていくタイプ。内容はなんだってよくて、相手が自分だけに集中している時間で愛されていることを実感して満足する。

慣れない子育てに追われて、内省する時間もなくふと気づいた時に自分のラブタンクが空っぽになっている事がわかった。とりあえず夫にくっつきたい、一緒にいて欲しい欲求が昨日はすごかった。

夜、授乳してそのまま寝かせてから夫とゆっくり時間を過ごそうと思って寝かしつけようと思った。比較的夜はスムーズに寝る子なので、期待していたらなかなか寝ない。更に泣く。時間がどんどん過ぎてくことに私のイライラも徐々に増えていく。ついに立ち上がって隣の部屋にいた夫の横に息子を置いて水を飲む。落ち着かせてから再チャレンジしようと思って息子を抱き上げるも泣き続ける息子を放り投げたくなった。

泣きながらベッドに息子を置いて、夫に任せて夜道を歩きに行った。こんなにかわいいのに、世界一大切なのに、ほかにかえはきかないのに、自分の欲求の邪魔をされてイライラしてしまうことがすごく辛かった。

まだまだバランスがうまく取れないなぁ。

#子育て #産後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?