見出し画像

“学ぶ”の自分なりの定義

昨日のシラップのライブや、友達の発信で言っていたこと。
「学ぶことが自分を豊かにする」
「自分を自由にするために学ぶ」

今の自分とは違う考えで、
でも“そうでありたい”と思って、ハッとさせられた。。

たくさん学んだ人間が、
優れているわけでも熟しているわけでも大人なわけでもない。
だけど私はどこかで、
考えて行動して学んで言語化して
それをたくさんしている人の方が優れている
って思って、
“人を能力・スキルで判断したくない”って思っていたのに、
“考える力”で、自分も他人も優劣つけていたと思う。

誰しも皆、自分なりに一生懸命考えて生きてる。
別に私は共感しない内容をエモそうに投稿しているあの子も、
一生懸命自分なりに考えて生きている。

「学ぶことが自分を豊かにする」
「自分を自由にするために学ぶ」
意識して生きていこう。

人より成長して優れるために考えて学ぶわけではない。

そう考えたら、どんな人にも平等に
自分の考えを発信できる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?