足るを知る〜1%の幸せ〜

こんにちは!MQ社員兼CSMOの@PPです!

今回は足るを知ることによって得られる幸せについて私なりの考えを書きたいと思います。

まず、みなさんはこんな言葉を聞いたことがありませんか?
「満足したらそこまでだ。」
これは、満足は人を成長に導かないというよくある名言ですね。

私も以前はこの考えに縛られていました。先の先の目標ばかり考えていました。それも高い目標ばかり、、。
いい高校に行きたい、医学部行きたい、好きな人と一緒になりたいなど、「全て」を手に入れることが幸せだと思っていました。

私の考えが変わり始めたのは、高校へ入学してそこで担任と出会った頃です。
担任は、いつも笑って「俺はな〜いつも自転車操業なんや。」と笑っていう人でした。でも、仕事はいつも完璧なんです。そしていつも笑っている。私は担任のその日暮らし感に憧れを抱きました。それもそのはず、私は何事も余裕がないととても不安になってしまいます。なので、それからはその日暮らしを目標にしました。

そして最近、高校を休学して余裕ができた今、特段やることもなく、その日暮らしになりました。
それがとても楽しく、とても幸せ!
気分の波で落ち込むこともあるけど、それでも次の楽しみのために一日一日を生きる、毎日小さな幸せがある。それで満足出来るくらいの余裕ができてきたのです。

幸せがあることに気づく、足るを知ることによって、人間はさらに幸福度数は上がると思います。

私はこれからも1%の幸せに気づける人でありたいと思います。

@PP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?