見出し画像

「新NISA」チャレンジ(投資先編追加)

前回記事にした「新NISA」で投資する銘柄に一部変更をしました。資金配分等を考えていくうえでどうせだったら毎月同じ額を投資して1年間でどれだけ差が付くのかを見ていたいという思いから、つみたて枠で銘柄を追加しました。

〇つみたてNISA枠で購入(毎月積み立て)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
・iFreeNEXT FANG+インデックス
・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
追加
・eMAXIS 最適化バランス(マイストライカー)
・楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

当初成長枠で一括投資を考えていた「eMAXIS 最適化バランス」はつみたて枠で「オルカン」と比較したいと思いました。
今回新たに追加した「楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド」は米国ETFのVYMに投資する投資信託です。この投資信託は「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」と比較してみたいと思い組み入れました。
「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」は米国ETFのVTIに投資する投資信託になっており、どちらも日本で人気の米国ETFで構成されています。しかもETFに組み入れられている銘柄がかぶっていないのでリスク分散の意味合いでも購入することにしました。

成長投資枠で購入(積み立て・一括)については今のところ変更はありませんが今後面白そうな投資信託が出てきたら追加購入できる形にしていきたいと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?