見出し画像

【保育園にいきたくない】

我が子のリアルタイム。
4月から新しい保育園に通い出し
慣らし保育は順調だった。

そんな時にあれはやってくる。そう。
洗礼】=発熱、体調崩し

発熱が続き、一から振り出し。
いままでの慣らしが嘘のように、
毎日大泣き、登園、朝の一言。

【保育園にいきたくない】

…そうなるよね〜。

この我が子の気持ちに対して
保育士×ママをしてるわたしの気持ちがこれ。

【ママ】高熱が続いて疲れている我が子。もっと仕事も休んで一緒にいてあげたい。けどもう休めない。頑張ってもらおう。でも泣かれると辛い。

【保育士】あ〜また泣いてきた。休みが続いてママがいいって泣いてる。そりゃママがいいわ。
でもママももう休めないし、気持ちも聞いてあげて元気に過ごせるように声をかけよう。

…思い方はいろいろかと思うけど
わたしがママとして思う気持ちと、保育士として泣いてるこどもへの対応の気持ち。

…結局はママがいい。
ママだって一緒にいたい。

保育園に毎日いくことも疲れるよね。
ほんと頑張ってる。えらい。

少しの間は続くであろう
【保育園にいきたくない】

しっかり気持ちを受け止めて
【保育園いきたい!】に変われるぐらいに。

ママも頑張らねば。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?