見出し画像

【言葉日記】糊塗する薄笑い

糊塗(こと)する

一時しのぎにごまかす。その場を何とか取り繕う。「失態を糊塗する」

という意味ですので、「糊塗する薄笑い」というのは「その場をなんとか取り繕おうとして浮かべるごまかしの薄笑い」の様ですから、例えば

浮気を疑われた夫が奥さんからの追及を受けている最中に

「そんなことを聞いて一体どうしたっていうんだい?」みたいなことを言いながら、浮気の事実を気づかれないように、その場を落ち着かせるために敢えて微笑みかける時とかの描写にぴったりですね。

こんな短いフレーズにこれだけの情報を付与することができるのはすごいですね。逆にこれは外国人が学ぶのは大変だ・・・。

今日もまた一つ賢くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?