【言葉日記】「鼻白む」ってどういう意味?

正直に言います。初めてこの表現に出会いました。まだまだです。「鼻白む」(はなじろむ)と読むそうです。意味はWeblioによると

① 批判を受けたり気勢をそがれたりして、気分を害する。また、興ざめする。 
② きまり悪そうな顔をする。

という意味で、「はなじらむ」ではないので注意とあります。

ニュアンスとしては、このYoutube見終わったら宿題やろうと思っていたのに、「早く宿題やりなさい!」と叱られて鼻白むという感じでしょうか。

②の用法はもう少しニュアンス違いますが①に引っ張られないのかな。具体的には小説とかで「君の鼻白む仕草が好きだ」みたいな風に使ってもネガティブな意味を付帯しないで伝わるモノなのかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?