見出し画像

【言葉日記】猖獗を極める

猖獗(しょうけつ)を極める。これ、読めなくて当然でいいですか(笑)

Twitterのコメントは140文字程度しかできないので、知識がある人は、文字数を稼ぐために概念を封じ込めた熟語を多用してくるので、こういう難しい言葉に遭遇することがありますね。

さて、この猖獗を極めるですが、weblioによれば

好ましくないものの勢い(いきおい)が盛んなさま。猛威をふるうこと。

ということで、まさに「新型コロナウイルスが猖獗を極めておりますが」というような使い方になるわけですね。いやあ、奥ゆかしくて素敵ですねえ。

こんな表現、引き出しがなければ絶対に出てこないですよね。

また一つ賢くなった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?