見出し画像

ゆるっと風景撮影③ │ LUMIX S5

 こんばんは!まちゅばらです!!
前回note記事を書いてもう1か月・・・早い・・・。(既視感)
LUMIX様からS5をお借りしLUMIX ambassadorとして風景撮影を3か月間行っています。
これはその3か月目の撮影の備忘録になります。

夏らしい日本の原風景を

 夏らしい風景を求めて撮影に向かった場所は
岐阜県 白川郷
私は岐阜県民なので各季節になんだかんだで一度は訪れる行き慣れた撮影地です。
撮影日当日、天気は曇り。
でしたが昼過ぎから晴れ間が見えだし運良く青空が垣間見えました。
今回は白川郷の風景で一番有名であると思われる荻町城跡展望台から白川郷の街並みを撮影しました。

夏の白川郷

ボディ:LUMIX S5
レンズ:LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
シャッタースピード 1/160秒
絞り値 f/8
ISO-100

相変わらず素晴らしい描写力で遠くに見える家屋のかやぶき屋根まできっちりと描写されているのがわかります。
空も晴れ、The日本の原風景!という1枚を撮影できました。

梅雨を生かした撮影

梅雨時期に入り何を撮ろうかと悩んでいました。
SNSなどでよくみかけるアンブレラスカイが割と近場にあることを思い出し、普段あまり撮らないジャンルですが被写体さんとしてあのセミさんを連れて撮影してきました。

傘に手を伸ばして

ボディ:LUMIX S5
レンズ:LUMIX S PRO 16-35mm F4
シャッタースピード 1/320秒
絞り値 f/4
ISO-100

雨が降る中での撮影で更に逆光でした。
撮って出しの段階では被写体はほぼ真っ黒につぶれている状態でしたが、RAW現像でこの通り綺麗に持ちあがりました。

手持ちでの撮影でこのような場面でも白飛びに気をつけて撮影すれば暗部はあとで持ち上げれると思うと心強いですね。


3か月LUMIX S5を使ってきて軽さ、使いやすさ、描写力。
いろいろと驚かされたカメラでした。

初めてのNikon以外のカメラはとても新鮮で楽しい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?