見出し画像

2024/08/12-13 post西医体①

西医体が終わりました。6時間運転して無事帰宅しました。終わってしまったのに、終わり切れないので思いのままに文字起こししたいと思います。老害ちっくだけど、ちょっとみんなについて思ったことも書いていきます。

 まず、西医体が初めての皆さん。西医体の雰囲気はなんとなくわかったでしょうか。個人的には、一言で言うとピンキリな大会だなと思っています。陸上初心者から、全国レベルの選手まで、色々いて面白いです。裾野の広さは西医体の良さだと思います。それ故に入賞ラインは高くないけれど、優勝ラインはそれなりに高い。ある意味、一旦入賞とかして、こんなもんでいいかなと思うことで、妥協はいくらでもできるし、そうなってしまうとモチベを保つのは大変かなと思います。
 私も一年生の時そうでした。良くも悪くも3000m11分半くらいで6位入賞できてしまって、別にこの程度の練習でこんくらいいけるならこのままでもでいいかな、って思いました。多分今のだったら2位とか取れますよねこれでも。コロナのおかげで西医体なくなったから、もっと上を見れるようになって、私は強くなろうと思いました。それが今回の結果に繋がったかなと思っています。

 そう言う意味で、まず西医体に拘らないでほしい。勿論、あいりみたいに初心者に関してはまずは西医体で入賞から、ってのはいいモチベだと思うからそれは是非大切にしてほしい。今の長距離男子は割とレベルが高いとOBから伺っているから、レベル妥協の心配は少ないけれど、ひろき拓郎なんかはこの程度のレベルでとどまらないでほしいですね。
 西医体に拘らないで欲しいもう一つの理由は、医歯薬との兼ね合いですね。前日本医歯薬よりも西医体の方がレベルとして入賞や総合優勝は狙いやすい。医歯薬の日程が悪かったのもあったし、今は医学科が多いから、今年は西医体頑張ろうって方針になりましたよね。でも、去年の秋の報告会では、全日本医歯薬で総合優勝狙おうって話をしていたはずなんです。来年入ってくれる一年生の学部内訳にもよると思うけど、西医体に拘らず、本来であれば日程が近いはずの医歯薬や、それ以外の試合や記録会にも視野を広げてみてほしい。そうでないと、医学科以外の部員をある意味で蔑ろにしてるみたいになっちゃうし、部内で意見が分かれて目標とする大会を変えざるを得なくなった時にすごく萎えちゃうと思うので。そこは時間かけて、腹割って話して、思い込みはせずに、お互いの意見を尊重してやっていくのが1番いいと思います。みんな頭いいからある程度人の考えてることはわかると思うんだけど、思い込みが1番怖いんですよ、こう言うのって。目指す方針とか気持ちって案外と簡単にコロコロ変わったりします。だってみんなそうでしょ笑

 うわぁ老害だなぁと思うからこの記事すぐに消しちゃうかも、笑

 みんな今の気持ち忘れずに、どこかに書き留めるなり、決意表明を人にいうなりして、休む人はお盆しっかり休んで、また気持ち入れ直して頑張っていってほしいと思います!



この記事が参加している募集